電話番号

ワシミ整形外科

在宅治療について

コラム

 

院長の鷲見大輔です。お久しぶりです。最近はコラム更新をさぼって、岡戸君(通称オカピー)にまかせっきりで申し訳ありません。本日は近況報告です。私が現在最も力を入れているのが在宅医療です。誰もが死ぬまで元気が理想なことはいうまでもありません。そのためのお手伝いとして当院ではメディカルフィットネスがあり、介護保険の要支援者に対してデイケアに力をいれ取り組んでいるわけです。しかし残念ながら多くの高齢者は様々な疾患、
加齢現象によって通院もままならない状況です。そうなった方に対して、往診や在宅医療を提供するのは医者として当然のことと思っております。患者さんから往診をしてくれるのは今時珍しいとの声をよく聞きます。父親の理事長は、私の若いころはどの医者だって普通にみんな往診しとったわ、と言います。現在70から80人の在宅患者さんを診させて頂き、年間10から20人前後の看取りをさせていただいております。外来よりもより近くに患者さんを感じることができ私の性に合っているようです。しかし正直言って夏は大変!私の愛車ミライースの車内は蒸し風呂です。7,8時間運転しっぱなしで疲れます。特に目と腰が・・・最近は風呂に入らず白衣のまま寝てしまうことも。しかしまだまだ00歳ですので頑張らねば。Aさん、ちゃんと約束通り更新しましたよ。また来週往診に行きますよ。体調に気を付けて頑張ってくださいね