電話番号

ワシミ整形外科

Halloween

コラム

 

こんにちは。河野です。

突然ですが、先日、ユニブースル ステューディオ ジャピャーンに行ってきました。
今年は開園15周年みたいで、”やりすぎ”がテーマになっていて、10月の入場者数が176万人で過去最高を記録したそうです。この日も入場口からものすごい人で子供と一緒に行ったのですが、はぐれなくてよかったと思うくらいでした!!(ちなみに、来年からまた強気の値上げみたいですね。)
そして昼からの15周年の記念のREBOOONパレードもかなり盛り上がって楽しかったですよ♪
夜にはゾンビがパーク内を歩くハロウィンホラーナイトがあります。うちは子供がまだ小さいのでゾンビを怖がるし、朝から遊びすぎたので夕方には帰りましたが。

ここからが本題と言いますか、私の言いたかったことです。
さきほども書きましたが、ものすごい人の多さに驚きました。と同時に、パーク内にはハロウィンの衣装をまとった人たちでごったがえしていて、そちらにも驚きました!!
以前テレビで、ハロウィン衣装の人たちが渋谷で朝まで盛り上がっているのを観たことがあって、まさにあの光景が現実にあってちょっとびっくりしました!
USJなのでハリーポッター、ミニオンズ、スパイダーマンなどやホラーナイト用にゾンビメイクや血糊を白衣にまき散らしたナースなど個性的でした。。。中には上手にジョーズの口から人間の足だけ出ている自作の衣装や、ネズミの国の主役の衣装を着た人もいて笑ってしまいました!!
見ていて飽きなかったですし、いろいろみんな考えてハロウィンを楽しんでいるなと思いました。

私の独り言ですが。。。。決してハロウィンを否定しているわけではないですのでご注意を。
ここまでハロウィンが盛り上がってきたのも最近ではないかと思います。特に、USJは関西圏にあるから関西のノリノリな感じのかなとも考えました。大学生や高校生が多かったので、若気の何たらってやつかなとも思いました。
空気を読んでまわりと違うことをやりたがらない東海地方の人たちは(自分を含めて)あまり前に出ていってワーっとやる人はあまり多くはないと思います。
誰かがやればいいですが、私も最初ハロウィン衣装の人たちを、よくやるなぁとちょっと白い目で見てしまっていましたけど、日本にもそういう文化が定着し始めたことはいいことだと思いますし、みんな楽しそうに写真を撮ったりしていたのでいいと思います!!
しかも、経済効果はバレンタインデーを超えたという試算もあるようですからね。

ただ、今の自分にできるかと言うとちょっと、、、。歳を取ったのか。チャレンジしないのか。チャレンジできないのか。難しい。

って言っている私も高校の時には文化祭では率先してみんなの前でパラパラダンスしたり、コスプレin金華山と題して友達と水着で金華山を走りまわったりしていたので、同じようなものなのかなと。どこかで自分もまたやりたいと思っていて羨ましがっている自分がいるかも知れませんね( ゚Д゚)

ハロウィンのコスプレも金華山のコスプレも一緒のようなものなので、金華山はもう20年も前だから逆に私の方が時代を先どっていたのかも???