電話番号

ワシミ整形外科

衝動買い

コラム

 

こんにちは。河野です。

院長からいただいたジャクソンベビーは一日にコオロギ5匹くらいを食べて順調に育っています。カメレオンは臆病な動物なので、私を見るとすぐに植物の後ろに隠れてしまいます。あまりストレスを与えすぎるといけないようですが、可愛いからどうしても見たいですよね!!
恋愛と一緒で、離れると追いたくなるのかなと一瞬思いました。

話は変わりますが、カメレオン用の飼育器具を買いに行った際に、ボールパイソンというニシキヘビがいまいた。

ちょっとその前に。
私は以前にコーンスネークのラベンダーと言う種類のピンク&オレンジ色のヘビを飼っていました。私は飼う気は全くなかったのですが、お店で女房がコーンスネークを見ていると店員さんが、「触りますか?」と聞いてきました。女房は何を思ったか『はいっ!!』と元気よく答えて、ハンドリングといって、手に乗せてもらったら、急にこれ欲しい!!と言い出して衝動買いをしました。
それからは私がヘビにはまってしまって、ヘビの本を何冊か買いました。そこで、ボールパイソンというニシキヘビの綺麗さや温厚なのでハンドリングが可能ということを知って、飼ってみたい!!となりました。

それから何年か月日が経って。。。
私が知っている数年前よりもボールパイソンはかなり品種改良が進んでいて、一目見て綺麗な個体が多いです。
でも、綺麗な個体はやっぱりそれなりの値段になっていまいます。
以前から欲しかったバナナという品種(数年前は100万円オーバーでした)がだいぶ値下がりしていたので、衝動買いしてしまいました!!バナナもここには載せられないので『ボールパイソン バナナ』で検索してみて下さい。綺麗ですよ!!あと、名前のセンスが素晴らしいと思います!!
今回購入した子はパステルコーラルグローと言う名前でしたが、斑点の入り方が似ているなと思って、店員さんにこれってバナナですよね?と聞いたら違いますと言われて家に帰って調べたら、モルフ(確立した品種)のコンボ(掛け合わせ)の仕方が違うだけで最終的に同じ血統になるとのことで、パステルコーラルグローとバナナはブリードの本場のアメリカでも同一品種と言う見解になっているそうです。
まあ、難しい血統(と言っても基本はメンデルの法則です)の話になってしまいましたが(;^ω^)
あとバナナは、malemakerと言って出てくる個体はその名の通りオスばかりの変わった血統になっているみたいです。これは私の勉強不足で説明はできませんが。
たまにメスが産まれると高額で取引されているようです。

バナナの価格が下がったと言っても私のような庶民にとってはかなり高価でしたので、購入金額を女房に伝えたら、これからビールなしね!!と怒られてしまいました・・・(T_T)

でも最初にヘビ衝動買いしたのはそっちやん。。。。