電話番号

ワシミ整形外科

卒業シーズン

コラム

 

こんにちは。河野です。

卒業シーズンですね。我が家で飼っていたジャクソンカメレオンもつい先日ご卒業され、お星さまになられました(T_T)
朝まで元気でスポイトから水を飲んでいましたが、夜帰って見てみると・・・。
かなりのカメロスでした(涙)たった二か月でしたが、熱帯魚やヘビ、カエルと違った難しさを含め、いい経験をさせてもらえました。合掌。

話は変わって・・・
私は岐阜県の高校に通っておりまして、普通科に加え音楽科と美術科がありました。ピアノの音、彫刻やハンマーの音が聴こえてくる自由な雰囲気で特色のある学校でした。当時はルーズソックスの全盛期で、他校では禁止で、授業が終わると普通の靴下からルーズソックスに履き替えて柳ケ瀬商店街(懐かしい~)に繰り出していました。なぜかうちの高校だけはルーズソックスや茶髪OKで勉強さえしっかりすればいいよという雰囲気でしたが、女子はほとんど紺のソックスを履いていた記憶があります。他校は締め付けられると反発したくなる感じで履いていたのかも知れませんね。
そして私が思ったもう一つの特色は、校内に桜の木が(たしか)一本もありませんでした。あるのは『梅』です。なぜ梅の木かというと、校章に白梅があしらわれており、白梅精神という校訓を掲げていたからです。
ちょうどこの時期、梅の花が満開に咲いている中で卒業式が行われます。
だから今でもふと梅の花を見ると部活の先輩の卒業や自分の卒業が思い出されます。大好きだったあの子は元気にしているかな・・・とか。ちょっぴり切ないですね。

入学式に桜がなく、卒業式に梅。
今思うと梅の花に囲まれての卒業は風情があるし、高校生にはちょっと渋いですね。
白い梅は満開になると本当に綺麗だと思います。

桜もとても綺麗だと思います!!川岸がピンクに染まってライトアップされるといつまでも見ていられますよね!!
あと一か月でお花見シーズンですね。岡崎公園の桜も綺麗みたいなので、今年はチラッと見に行ってみようと思います(^^♪

先日公園に梅の花が咲いていたのでふと昔話に花を咲かせてしまったおじさんでした。