電話番号

ワシミ整形外科

新年度になりました

コラム

 

早いものでもう4月になりました。今日(4月1日)は土曜日ですが、入社式なのだろうなと思われるスーツを着た初々しい方たちが駅にぼちぼちいました。
私もワシミ整形外科に入社して1年が経ちました。
この1年はあっと言う間の1年でした。私も入社当時の気持ちを忘れず仕事をしていきたいと思います。1年が早く過ぎると言うことは年をとった証拠なのですかね( ゚Д゚)
ちょっと調べてみました。
時間が早く過ぎると感じるのには様々な説があるようです。
例えば
『ジャネーの法則』
時間の心理的長さは年齢に反比例する。
『経験による処理速度向上説』
子供の頃は、見るもの聞くもの未経験のことが多く、その分たくさんの出来事があった(=時間が長い)と感じる。 大人になると、「経験」によって処理できることが多くなり、 その分、新鮮さや強い印象が薄くなる。だから、出来事の数が少ない(=時間が短い)と感じる。

※時間管理研究所より

他には
米ミネソタ大学の研究者らによると、時間の感覚が一定ではない理由は、時間管理をする脳の部位が一箇所ではなく、様々な神経回路が特定の活動に対してそれぞれ違った時限装置をもっているから。※Scientists discover how to make time pass faster (or slower)

難しいですが、私なりの解釈では、楽しい時間や刺激的な時間は早く過ぎるし、楽しくないときの時間は遅くなるということだと考えていましたが、『経験による処理速度向上説』によるとそうではなくて、脳の処理速度や経験によって楽しい時間や刺激的な時間の方が長く感じるということのようですね。違っていたらすいません。。。

私の中ではこの1年は初めてのことが多くて激動の1年と感じていましたが、『経験による処理速度向上説』によるとそうでもないとの結論になってしまいますね(;^ω^)
ということで、この1年は『ジャネーの法則』派ということで!!全然まとまってないけどこれでまとめます☆

Aさん、いつもまとまりのない文章ですいません(-_-;)
次回はこの前お見せした脱皮を載せようかと思ってます!!