電話番号

ワシミ整形外科

脱皮

コラム

こんにちは。
河野です。

最近だいぶ暖かくなってきましたね。虫たちも蠢き出しました。
そして。。。私の大嫌いなハチも飛び始めました。小学校の頃に何回か刺されて、最後に刺された時には顔がパンパンに腫れて呼吸も早くなってさすがに病院に行ったら、あと少し遅かったら大変なことになっていたかもと医者に言われました。
そうなんです。ハチのアナフィラキシーショックなんです。といってもフタモンアシナガバチのみだと思いますが。次刺されたら終わりだと思い、就職して一人暮らしも始めるので、大学病院で血液検査を行いました。採血結果はどのハチに対しても過剰反応はないようですが、実際に刺された時にはどうなるかわからなので気を付けてと言われましたが、洗濯物の服の中に入っていることが多々あったので、防ぎようがないですよね(-_-;)
家の周りにも巣を作ろうとしているので、今の時期は予防スプレーなどを使って対策をしています。ここ数年は予防の甲斐があり、家の周りには巣は作られていません!

自分でも書いていて分かっているのですが、いつも思い付きで余計なことを書いて話が脱線してなかなか題名にある本題に入れないという状況が多い気がします。すいません。。。( ゚Д゚)
以前にも書きましたが、私の家でボールパイソンというヘビを飼っています。本当に綺麗なヘビです!!「ボールパイソン バナナ」で検索してみて下さい☆
ヘビは爬虫類ですので、ご存知の通り脱皮します。うちのバナナ君は1.5~2ケ月毎に脱皮をしています。大きくなるから脱皮をする。又は、脱皮をするから大きくなる。と思われている方も多いと思いますが、実は昆虫と爬虫類は脱皮の過程?概論?が違います。

またまた長くなりそうですので、次回にします。思い付きはだめですね(*_*;

写真は脱皮がうまくいって綺麗に一本になっている皮です。横のペットボトルは500mlです。
最初はボロボロな脱皮で私が補助をして心配していましたが、最近はうまくいっています!!もっと大きくなって皮も長くなったら『寿』を作って額に飾ろうと考え中です!