電話番号

ワシミ整形外科

ディスカス

コラム

こんにちは。
河野です。

4月の終わりくらいから待合の水槽が新しくなりました。
ADA(アクアデザインアマノ)という熱帯魚業界、特に水草を育成しているアクアリストの中では知らない人はいないのではないかというメーカーでほぼ揃えてあります。
熱帯魚商品ですが、作りや使いやすさ、デザイン性含めてメチャメチャお洒落ですし、細部まで考えられて作り込まれています。その分、かなりお高いです。。。ほぼ値引きはありません。
が、しかし、自宅用の用品はついつい購入してしまう自分がいます。悔しいけど、手に取ると買いたくなるようなデザインをしています。いくらつぎ込んだことか・・・。
うまくマーケティングされています(-_-;)

まあ、趣味の世界ですから、お金をかけて「こだわる」所は絶対にあると思います。それがわかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。私も車にあまり詳しくないので、サーキットに行く車好きの先輩がダンパーやサスのこだわりを持っているのと一緒ですよね。私にはその違いが全くわからない!!

最近、院長がディスカスという円盤型をした熱帯魚(みたまんまの名前)を待合の水槽にペアで入れていました。院長はディスカスが大好きです!このディスカスはコバルトブルーでとても綺麗です!!

私は・・・ふつうです(*_*;

その理由は、ディスカスは水温・水質など管理が大変な魚、所謂、『水にうるさい魚』と言われているからです。最近はブリードの技術が進化しているので、あまり水にうるさくなくなっているようですし、種類が豊富で手が出やすい金額にはなりましたが、グレードによっては結構高額です。どうせ飼う(買う)なら綺麗な個体が欲しいですから、やはりなかなか手が出ません。これもさっきの話で、「誰にも理解されないこだわり」ってやつですね。
と言った理由で、誰かが管理してくれて見ているだけなら大好きですよ☆だって、綺麗で優雅に泳ぐ姿は見ていて飽きませんから!私は水槽眺めながらそれを肴(!?)にお酒飲めます!!
が、水の伝導率、pH、KH、フィルター、水流などなどのたくさんの管理をしなければいけないという面からすると大変なので「ふつう」になってしまいます。。。
話は戻りまして、私はまさかディスカスが入るとは思ってもいませんでした。
なぜなら私の管理が今以上に大変になるとからです!
院長は普段通りの水の管理でいいよとおしゃってましたが、もしディスカスをお星さまにしたら悲しいですからね。かといって、慎重になりすぎても疲れますし・・・。

そんなこんなで今日の朝水槽を眺めていたら、ディスカスが産卵していました!!
火曜日に水替えをしたのがトリガーになって産卵したのかなとか、いい相性のペアなのかとか、いろいろ考えましたがなぜかわかりません!
無精卵って可能性もありますし、他の魚に食卵されるかもしれませんが、神経質になっているペアにプレッシャーを与えないように温かく見守ろうと思っています。

写真はちょっと見難いですが、真ん中の石に白いぶつぶつとその下の流木にしろいぶつぶつがついています。これがディスカスの卵です。うん百個はあると思われます。

 

 

がしかし、水槽に導入して1週間くらいで産卵して、お前ら水質にうるさいんとちゃうんかーーい!!って感じです( ゚Д゚)
こだわり過ぎてもダメだし、放任が一番かなと。
そこが趣味の難しくもあり、楽しいところでもありますけどね♪