電話番号

ワシミ整形外科

二人の羽生

コラム

こんにちは。
河野です。

平昌オリンピック最中ですが、皆さまテレビにくびったけですか??

2.17はフィギュアスケートで羽生結弦選手が、2.18にはスピードスケート女子500メートルで小平奈緒選手が金メダルを獲得しましたね!!おめでとうございます(^^♪
二人とも各メディアの事前予想で金メダル獲得候補の筆頭に挙がっていた中で相当な重圧があったと思います。特に羽生選手は足のケガからの復帰ですからね。
私はあまりフィギュアには興味がないのですが(ファンの方スイマセン)、フィギュアで2大会連続金メダルは66年ぶりのようで、新聞記事の言葉を借りるとまさにレジェンド!
日本でも当然関心が高く、土曜日の昼からのテレビ放送と言うこともあったためでしょうか、瞬間最高視聴率は46.0%と近年では驚異的な数字となったようです。

私はと言えばその頃、久しぶりに餃子定食を食べたくなって仕事終わりで家の近くの餃子の王将に14時過ぎに着きました。料理が出てくるのを待っている間にスマホでニュースを読もうと思いました。
余談ですが、10年くらい前は餃子定食600円で食べられましたが、最近は800円も掛かるのですね|д゚)

トップニュース欄には、

 

羽生敗れる

 

羽生金メダル

 

とありました。

フィギュアがリアルタイムでやっているということは知っていたので、何のこっちゃ??ですよね(-_-;

どうやら、将棋の羽生『はぶ』善治竜王が藤井総太五段に敗れたという「羽生敗れる」。
で、羽生『はにゅう』選手がフィギュアで金メダル。

なるほど、そうゆう事ね!!納得。

その後のトップニュース内の記事には、私と同じなんのこっちゃの人達が『社会現象級の出来事』に戸惑いを感じていたとありました(´・ω・`)

 

そして私にとっては餃子の『王将』にて、フィギュアと『将棋』のニュースを見て(社会現象までとはいきませんが・・・)ブログに書けと言わんばかりの出来事でしたので、徒然なるままに書いた次第です。

以上です。