電話番号

ワシミ整形外科

熱帯夜

コラム

こんにちは。
河野です。

連日暑い日が続きますね・・・。ここ数年も暑かったですが、今年は暑すぎますね(-_-;)
まだ7月下旬ですが、梅雨が明けてから少ししか経っていませんが、溶けそうな暑さです。8月もまだきていませんし、この調子では9月も暑い日が続きそうです。。。
イヤになっちゃいますよね。仕事が終わって帰宅する19時近くでもまだ気温が30℃オーバーですから。

私はこう見えてのどが弱く、エアコンの効いている部屋では寝られません。今までは扇風機と窓を開けて乗り切っていましたが、昨年くらいから寝る少し前にエアコンを入れてタイマーで30分にしていましたが、それでも朝のどが痛くなっていました( ゚Д゚)
家の部屋の中も32℃とか34℃とか外とあまり変わらないような室温で、さすがに寝る際にエアコンなしではキビシイですし、上のお兄ちゃんと一緒に寝ていますので、お兄ちゃんが汗をダーダーにかくので、夜中にエアコンが切れるようにタイマーをかけました。
一応扇風機も回していますが、エアコンのタイマーが切れてからは扇風機だけでは暑いですね!!暑さで目が覚めますし、パジャマの胸のあたりが汗でベトベトです。
お兄ちゃんは扇風機の前までいつの間にか移動して寝ています。
で、タイマー切れた後にまたエアコンを入れますが、朝起きるとノドガイテー!!と言う日が続きました(T_T)
女房に話をしたら、エアコンと扇風機の風を直接身体にあてるのではなくて、壁に向けて回したら大丈夫だよと言われて、こっちはのどが弱いんやぞと思いながら半信半疑で実践してみました。

今まで私を苦しめてきたエアコンの風。
リスクを覚悟してのどを痛めて朝まで寝るのか。
それとも汗をかいて寝苦しくて何回も起きてでものどのいい状態を取るか、究極の選択に迫られたそんな矢先でした、、、

なぁんという事でしょう!!エアコンを朝までつけたままで「エアコンと扇風機の風を壁にあてる」と言った巧の技によって朝までほとんど汗をかくことなく、そしてのども痛める事なく心地よく眠ることができました!!これで河野家に快適な睡眠時間が訪れるでしょう!!


例のBGMを頭の中で流して下さいね♪

早速次の日の朝に、巧にお礼を言いましたよ!!私はいつもそうして寝てるけどねと言われましたけど( ゚Д゚)

 

笑い話ではなくて数年前に比べて本当に寝苦しくなっています。一昔前はキアイデノリキレーとかムカシニクラベテヨワクナッタとか言われたかと思いますが、もう今はそんな事を言っている暑さではないです。
テレビなどでも言われていますが、こまめに水分や塩分を取り、うまくエアコンを使って快適な睡眠を取って、お互いに熱中症にならないように気を付けていきましょう。
確かにエアコンは電気代がかかりますし、私みたいにエアコンをつけてはのどを痛める方もみえると思いますが、無理をせず、命より大事なものはありませんからね。