電話番号

ワシミ整形外科

やせ我慢

コラム

こんにちは。
河野です。

最近寒くなってきましたね。
12月中は原付に乗っているときは手袋をしないようにと決めていましたが、先日は今シーズン初めて手袋をしました。冬に負けてしまいました(;O;)
手袋って温かいですね!!知ってはいますが、あれは人をダメにします。
家では風呂上りはまだまだ裸でいることが多いですよ!!風呂上りは体の芯まで温かくて、逆に服を着るのがもったいない??感じで、そのままアイスを食べるのが日課になっています(^^
私は年がら年中裸で過ごす裸族ではないですが、裸族の気持ちはちょっとわかります。
靴下はどんんなに寒くてもあまり履きたくないです。出かける際や仕事の際に仕方なく履いている感じで、家に帰ったらすぐに脱ぎます。そもそも靴下自体が苦手なんです・・・。
しかし、先日ネットニュースで、本物(!?)の裸族の方々は最近寒くなってきたから裸で毛布にくるまるのが最高の幸せとありましたが、それは理解できなくて、だったら服かパジャマ着ようよと思いました。

患者さんの中には長袖を45枚着て、さらに背中にカイロを貼っている患者さんがみえます。逆に熱がこもり過ぎて暑くないのかなと思ってしまったり・・・。X線の撮影の際には撮影部位によってはどうしてもボタンや服のシワが入ってしまうため、何枚か脱いでいただく場合があります。ご理解とご協力をお願い致します。
そんな厚着の患者さんに
「あんた寒くないのかね?
とよく聞かれます。
「私は動いていますし、そんなに寒くないですし、冬に負けたくないので!!」
と返答します。
若いって羨ましいわと言われます。若い?のもありますが、私は冬に負けたくない一心で頑張っています!!←何の宣言じゃ(;^ω^)

診療中はまだまだ半袖でいることが多いのですが、これからは半袖だけでさすがにつらいと思いますので、一月から本格的に長袖白衣を着用していきたいと思います。12月は寒さに負けないように何とか半袖で乗り切りたいです!!!

そして、風邪をひかないように手洗いをして、こまめに水分を飲んでのどにウイルスが付着しないように対策をしていきたと思います。昨冬はこの対策のお陰かは分かりませんが、風邪をひくことなく過ごすことができました。
ただ、昨日子供の通っている保育園の年中さんのクラスで
5人ほどインフルエンザに罹ってしまったようですので、子供からうつらないように、またうつさないように努めていきたいと思います。

何が言いたかったかと言いますと、完全に私見ですが、寒さに負けない体を作って、体を寒さに慣らして風邪をひかないように対策するといった、要するに予防や心がけが大事なのかなという事です。