電話番号

ワシミ整形外科

本年もありがとうございました。

コラム

こんにちは。
河野です。

あっという間に2018年も残りわずかとなりました。
皆さま、今年はいかがでしたか?
私事ですが、下の子供が9月に6日間と122628(今日)2回も入院しまして、その期間はちょっと疲れましたが、健康が一番だと再確認しました。

 さて、12月は師匠が忙しく走り回るため「師走」とも言いますが、ワシミ整形外科の「師」である鷲見院長は日々の診療、訪問診療(在宅、往診)、事務作業など忙しくされていますので、毎月が師走でトランス状態かなと思います(;^ω^)
自分の上司ですが、本当にすごいと思います!!患者さんのために休みも返上したりしてみえますし、理念である地域に根差した医療を具現化できていると思います。

少しでもワシミ整形外科の力になれればと考えますが、(らしくないちょっと真面目な話ですが、、、)私の仕事の基本的な考え方は、上司が自ら動いて行動をすると部下も自然に行動するようになると考えます。そうなると、部下が自ら上司を支える?サポート?するために上司のしていない仕事や行動、ちょっとした根回しや配慮などができるようになってくると考えます。時間は有限ですから、少ない時間で今何をしたらいいかを考えて行動すると自分の仕事に対する考え方や技術が向上し、上司からの信頼も増えると考えます。
私自身このように考えていてもうまくいかないことも多々ありますが、そこは失敗してもそれを糧にして次の成功の為に勉強しなくてはいけません。
院長がこれを見たら「お前はまだまだだけどな!」と言われると思いますが、言われるうちが花だと思って何をするべきか先を読んで行動をしなければ。

 「勉強」の対義語は「自然」です。
強いて勉めるのではなくて、自ずから然り。

私の理想を書きましたが、まだまだ勉強しなくてはいけませんね(-_-;)
来年の目標が出来ました(思い立ったかのように)!!まあ毎年の目標ですが・・・。

 

 

最後になりましたが、地域の皆さまの温かいご支援のお陰で無事本年の診療を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
来年はワシミ整形外科として新しいスタートの年にもなります。
そしてスタッフ一同、地域の皆さまのためにより一層精進してまいります。

 私も徒然なるままにブロクを続けていきたいと思います(^^