電話番号

ワシミ整形外科

こくはし???

コラム

こんにちは。
河野です。

2019年が始まりました。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さっそくですが、タイトルの『こくはし』ですが・・・。
息子くんの6歳のお誕生日が12.23にありました。youtubeでマリオなどを観ていた際に、

「あ~、ニンテンドースイッチが欲しいな」

と言っていました。お兄ちゃんとして妹の面倒をしっかりと見てくれいますし、とあるショップのポイントもたまっていましたし、ポイント還元が20パーセントでしたので、買ってあげました。

その代わり、ゲームばかりにならないように絵本を読むこと簡単な勉強をすること、時間までにご飯を食べ終わることを守れたらご褒美でゲームをしていいよと約束をしてマリオパーティーや星のカービィをやっています。土曜日の夜は10時まで「よふかし」をしていいよと言いました。

土曜日になったら、息子くんが
『今日「こくはし」していい?』と言ってきました。
わからなかったので「なに??」と言ったら、
『間違えた、「よくはし」していい?』と言い直しました。
でも私はわからず、ない頭を絞って、「それってよふかしのこと??」
と聞くとそうそう!!と言いました。

爆笑してしまいましたよ!!
子供は音だけで覚えているのだなと再確認できました(>_<)
と息子くんを笑っている私も、東海地方のCMでやっていたお菓子の城のうたで(最近は流れていないですが)、
「キューピットが矢を射るお菓子の城♪」
ですが私はずっと
「キューピーとがやをいるお菓子の城♪」
と思っていました。マヨネーズのキャラクターのキューピーちゃんが主人公で、名古屋弁の「だがや」みたいな訳が分からない「とがや」という言葉があるんだと思っていましたが、キューピットが矢を射ったんですね!!
ちょっと違いますが、他に勘違いは紀貫之は「紀 貫之」ですが、ずっと「紀貫 之」きのつら ゆきと思っていましたし、よくある?「清 少納言」も「清少 納言」と思っていました。

思い出しましたが、昔の職場の女性の先輩で、電子レンジをその一家全員「れんしレンジ」と言っていたらしく、大学の女友達でお菓子を作る際に、その人のメモを見ながらお菓子を作ったそうですが、
「れんしレンジで温めます。」
と書いてあって友達から指摘をされて20歳過ぎて初めて電子レンジと知ったそうです。
そのことを妹に伝えたら、妹もれんしレンジの本当の名称が電子レンジと言うとは知らず、ビックリしたそうですよ!!

くだらない話になってしまいましたが、今年もこんな感じで進めていきますよ☆