電話番号

ワシミ整形外科

安定の作品

コラム

こんにちは。
河野です。

私は普段は深夜番組のクダラナイバラエティーくらいしかテレビを観ないのですが、1.11に子供を寝かしつけてから21:30頃に何気にテレビをつけたら、金曜ロードショーでジブリ作品の近藤喜文監督「耳をすませば」がやっていました。
正直、「またやっとるんかぁ」と言う感じでした。
ジブリ作品は面白いものが多いですが、私は耳をすませばが一番好きです!!もう十回以上も観たはずなのに、またやっとるんかぁと言いながら何回観てもキュンキュンしてしまいます♪
今回も深夜番組の録画したものを観ようと思っていましたが、今回も見事にテレビ局の戦略にはまってしまい(??)、結局ラストの「雫、大好きだ!」と、各方面から大絶賛のエンディングまで観てしまいました・・・。


はい、やべーおっさんと思っていただいて結構です( ゚Д゚)
中学生で経験する恋愛、友情、家族との葛藤、そして自分の夢や将来についていろいろ考える時期、また観る方も考えさせられるようにうまく表現していると思います。
物語の最初の方に雫は聖司のことを「やなやつ!!やなやつ!!」と言っていますが、最後にはお互いに惹かれ合っていくと言う何とも素敵な展開です。

今回初めて知ったのですが、天沢聖司の声優は最近よくドラマに出演されている高橋一生さんのようですね。しかも、声変わり一週間前に声の収録をしたらしく、聖司にピッタリの声だと思います!(^^)!

最後のエンディングですが、歩き方でその人が急いで歩いていたり、ゆっくり歩いていたりを表現しています。また、歩く人と車やバイクの移動の速さが違うところが絶妙ですね。
言葉ではなかなか伝えにくいので、見る機会がありましたらよく目を凝らして観てみて下さい。
気になるあの人たちも出てきますよ☆

新年早々とてもすがすがしい気持ちになる映画でした(^^♪

そして、中学生の恋愛を観てキュンキュンしている自分自身に大人になれよと思い直した瞬間でもありました(+o+)