電話番号

ワシミ整形外科

ショッキングな出来事

コラム

こんにちは。
河野です。

先日は名古屋市動植物園に行って来ました。自宅から30分ほどで行けますので、結構頻繁に利用させていただいております。
私は今回、昨年の9月にオープンした新しいゴリラ舎・チンパンジー舎に初めて行きました。室内外共に広く、訪れた日は天気が良かったため、外でチンパンジーが昼寝をしていました。彼らは私たち人間と同じ霊長類ですので、寝相とか寝顔とか何か知り合いのおじいちゃん、おばあちゃんに似ていると思ったことありませんか?私だけでしょうか?

皆さんのお目当ては言うまでもなく「イケメンゴリラ」のシャバーニでしょう(キッパリ)!!
シャバーニは室内の下の方で寝転んでいましたが、上の方でメスゴリラや子供ゴリラが遊んでいました。

ちょうどシャバーニが起き上がってみんながカメラやスマホをシャバーニに向けていたところ、上の台座でメスゴリラが観衆側にお尻向けて座りました。座り方は俗に言う、う○こ座りという座り方です。
右腕?右前脚?が何かを受け止めるような格好でお尻の方に行き、

「まさかそんなことはあるまい」

と思った矢先、そのまさかが起きました!
さらに

「まさか口に運ぶことはあるまい」

と思った矢先、またまたそのまさかが起きてしまいました!!
さっきまでシャバーニが起き上がったところを撮影しようとしていた観衆が、カメラやスマホを上の台座に向けてキャーキャー言いながらそのメスゴリラの行為に釘付けとなっていました( ゚Д゚)
ちょっと私もリアルタイムな出来事でかなりショッキングでしたが、私たちがお茶を飲むような感じで、あまりにも普通の行為でしたので生態なのか、それとも常習犯かなと思い、家で調べてみました。

すると、ウサギ、チンパンジー、ゴリラはちょくちょくするそうです。
理由としては、未消化の食べ物などの残された栄養素を再摂取するためではないかと考えられているそうです。
また、ウサギは代謝が高く、内臓が小さいため一度だけでは食べ物を消化しきれないようで、改めて消化し直すために食べるようです。面白いのが、食べるう○こと食べないう○こがあるようで、先述した改めて消化しなおすものを食べるのでしょうね。
                         ナショナルジオグラフィックより参照

人間でも消化し直すと言うわけではありませんが、最近「糞便移植」が注目されていますからね。簡単に言いますと、健康な人(善玉菌の多い)の腸内細菌を病気の人の腸内に投与・移植することです。
まだまだ費用面などで課題は多いみたいですが、腸の炎症性疾患であるクローン病ではまずまずの効果があったらしいですよ。

と最後は医療人らしく?締めてみました。