電話番号

ワシミ整形外科

きりんです

コラム

こんにちは。
河野です。

突然ですが、今年の大河ドラマは明智光秀が主人公の『麒麟がくる』です。この字の麒麟は、中国の神話で出てくる伝説の生き物を指しています。
仁政を行う王の元に現れるとされる伝説の動物「麒麟」が由来となっており、モチーフとしての麒麟が何者で、如何にして何れの英雄の前に現れるのかを問うていく物語となるらしいです。Wikipediaより

明智光秀は日本史史上最大の謎と言われている本能寺の変を起こしたとされています。
本能寺の変に関して時代考証に基づいてさまざまな角度から切り込んで記されている光秀の子孫の方の著書があるのですが、なかなか読みやすかったですよ。
光秀は頭がかなりの良くてキレものだったようですので(織田家で重臣になった)、光秀が本能寺の変を起こすはずがない、いやいややっぱり天下を取りたかった説、誰かに言い寄られた黒幕説、はたまた朝廷の陰謀説とかさまざまな説ありますが、ドラマの展開と真相はいかに?!

でも、日曜日の夜は先回も書きましたが、洗い物、次の日の汁物の準備、などなど家事全般で忙しいので大河ドラマを観る時間がありましぇーん!!

 

ちなみに、日本の醸造会社キリンの缶ビールや瓶ビールにこの伝説の生き物「麒麟」が描かれています。皆さんご存知の方も多いとは思いますが、麒麟の画の中に「キ」「リ」「ン」とカタカナで書いてあるので、初耳の方はすみずみまで画を見て探してみて下さいね!

 

毎度のことながら話が逸れましたが・・・。動物園で好きな動物は何ですか?と聞かれたら、私はキリンです!!と答えます(川島みたいなめっちゃいい声でね)。

東山動植物園にもキリンがいますし、和歌山県のアドベンチャーワールドにもいます!!実は2019年9月にまたアドベンチャーワールドまで行って来ました!!そのことをブログに載せようと思っていたら、ラグビーがあまりにも盛り上がっており、話題にせずにはおれん状態でした。
で、気がつくと載せる時がなくなってしまったと言った感じです。
アドベンチャーワールドには様々なツアーがあります。
以前訪れた際にはジープに乗って案内してもらいましたが、今回はバスでバックヤードツアーに行きました。またこれがお金かかるんですよ、、、。でもお金出してでも貴重な経験が出来るので結果オーライなんですが(;^ω^)

なぜキリンはあんなに首が長くなったのかや、首の骨の数、頭の上のこぶ、どうやって立っているかなどキリンの魅力をご紹介したいと思いますが、いつものことながら、今回も長くなったので回数稼ぎのために??何回かに分けて紹介したと思います!!

それでは次回を首をながーくしてお待ち下さい!!
久々に決まったゼ!!