電話番号

ワシミ整形外科

ベルツノガエル1

コラム

こんにちは。
河野です。

我が家で飼育しているペットで過去のブログにちょくちょく話のネタで登場するのはボールパイソン(ヘビ君)や熱帯魚です。
過去にはジャクソンカメレオン、ヨツユビハリネズミ、オオクワガタ、カブトムシなどを飼育していました。
知人には普通(イヌやネコ)の動物がいないね(;^ω^)とよく言われました・・・。

先週は、まるっと10年生きてくれたベルツノガエルがお星さまになられました。
最近ではショッピングモールのペットコーナーなどでオタマジャクシから成体になって上陸したてのベルツノガエルが販売されているのを見た方もいると思います。緑色や赤色が入った顔がデカくてフテブテシイ感じだけど目がかわいいカエル君です。

10年前に名古屋レプタイルズワールドと言う、爬虫類や両生類、タカやフクロウなどの猛禽類を販売する業者が一堂に会する即売会で私もカエルを見つけました。前から買ってみたいと思っており、余りにも可愛いかったのでついつい買ってしまいました。当時の彼女(今の女房)はカエルいやだ~と言っていましたが、帰りの車の中で一度触ってみると、「かわいい~」と言ってくれました。
百聞は一見に如かずではないですが、何事もやってみることが大事だと思います。
今回は触ってみたら意外と平気だったという事ですね。ちなみに、女房はヘビを首に巻くのも平気な人なので、カエルくらいへっちゃらだったと思います(^^)/
少し前は、「大型のトカゲってかっこいいよね~」と言っていたので、150センチくらいのケージが手に入れば我が家で大型トカゲを買うことは大丈夫そうです(^^)/その代わり、一般人受けはしなさそうなので、みんな遊びに来てくれなくなるかも(-_-;)

写真は上陸したててで、大きさは500円玉くらいです。めちゃかわいいですね!!

 

ベルツノガエルはアマガエルのように葉っぱの上を動くような行動性はありません。
そして、ウシガエルのように重低音で鳴きません。発情期のオスは鳴くことがあるみたいですが、飼っていた10年で鳴いたことは一度も聞いたことがありません。
基本的には半分土の中に身を潜める待ち伏せタイプで、自分の目の前を『何かしら動くモノ』があったらジャンプして大口で飛びついてきます。
リビングで飼っていたので、近くを通るとたまにアタックしてきて、ケージに頭をぶつけています。しかもカエルなのに歯があるので、エサやりの際に不意にケージに手を入れたら噛みつかれて血がダーダーでした。一回咥えたら話しません。彼らも待ち伏せしている最中にたまに目の前を通るモノを逃してはいけませんからね。ブンブン振っても離さなかったです。
ちなみに、ヘビに噛まれた時よりも血が凄かったです( ゚Д゚)
(昨日はヘビのケージの掃除中にまた噛まれました・・・)

どうですか?みなさん興味出てきました?個人的に『ある一点』を除いてお勧めですよ!!

次回に続きます。