電話番号

ワシミ整形外科

キャッチボール①

コラム

こんにちは。
河野です。

今年の夏も暑かったので、涼しくなるのはもう少し先かなと思っていましたが、最近は朝晩涼しくなってきて早くも10月に突入しました。私個人としましても、5月から始めた、サンダル生活。10月の半ばくらいまで頑張るぞと思っていましたが、10月に入ったので衣替え?靴替え?しました。5~9月の間、一回しか靴を履きませんでした。←何の自慢やって感じですが、そもそも、靴下が苦手で、冬でも家に帰ったらすぐ脱ぎます。
そして、靴も苦手です。今こうして書いている間に気になってきて靴下を脱ぎたくなってきました(;^ω^)
半年近く靴はかずの生活をしましたが、楽チンで快適です♪
通勤や休日はク○ックスのビーチサンダル、仕事中はク○ックスの例のやつ。←テキトー。

何が言いたかったかと言うと、足元がフリーでとても過ごしやすいです!!
何も縛られることなく(今回はカカトを覆うものが何もないこと)生活できましたからね。本当は9月に岩手で磁気共鳴医学会と言うMRIの学会が開催され、参加する予定でした。そこでスーツを着るので革靴を履くところでしたが、コロナの影響でリモートになりましたので、半月くらい靴を履くのが延びました。

何の話かわからなくなってきましたが、その一回が9月27日(日)のつい先日です。靴はかず期間の最後の方だし、一回に数えなくてもと思われた方もいるかも知れませんが、キッチリした性格なので、一回とさせて下さい。

その一回で子供とキャッチボールをやりました!!
嬉しかったです!!

なぜかと言いますと、息子とキャッチボールをするのが男の夢??みたいに言われていて、私も野球をやっていましたから、息子が産まれた時には、一緒に野球やれる!!甲子園を目指そう!!と思いましたし、当然そうなるものと思っていました。
しかし、住んでいる学区の中学校に野球部がないと知り、とてもショックでした。。。
今もそうですが、大学病院に勤めていた時にも土曜日仕事があり、もし少年野球に入りたいと言ったら引率できないだろうなと。日曜日はいろいろな場所に遊びに出かけたいですし(私自身が)、野球をやらせたい(私の願望)と言う想いをあきらめていました。
後は少し前にブログに書きましたが、テレビで野球の中継も少なくなってきているので、子供が野球に触れる機会も少なくなっているように感じます。

そんな中で息子くんから「お父さん、キャッチボールしたい」と言われたら、そりゃ嬉しくなりますよね?グローブ買ってあげますよね???

後半へ続く。