電話番号

ワシミ整形外科

時代錯誤?

コラム

こんにちは。
河野です。

10月中旬に娘の3歳児健診に行ってきました。本来なら7月くらいの予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で先延ばしになった感じです。
13時から受付開始でしたので、健診日が木曜日という事もあり、ワシミ整形外科の午前診療の仕事終わりで保育園に迎えに行ってから保健所に行く予定でしたが、14時近くになってしまいますし、昼ご飯を食べる時間がなくなることや、もしかして駐車場に車を停められなかった場合を考慮すると、とても中途半端になりそうでしたから有給休暇をいただきました。

昼ご飯は保健所の近くの公園でのんびり食べるために少し早めに保健所に行きました。12時前に到着しましたが、結構な人がいました。確か6月産まれを前半と後半の半分に分けて、しかも、保健所も二か所でしたが、今回、最後の方の人は番号札が100番を越えていました!!緑区子供多いです!!
幸い、私と娘は20番くらいでしたので比較的スムーズに受診することができました。
ただ、100人以上の親子がいたのですが、お父さんと来ていたのは私ともう一人のお父さんだけでした。

歯科検診、身体測定などの後にベテラン保健師さんとの家庭での状況報告でした。

その前に、事前に家庭で問診票や様々なアンケートに答えて当日提出するのですが、その中に、「喫煙」の項目がありました。
私も女房もたばこは吸いません。

質問1で、あなたはたばこを吸いますか?

質問2で、あなた以外の家族(父親)はたばこを吸いますか?

ちょっとおかしくないですか?
私がアンケートに答えていたのですが、質問2で同じ事聞いてくるやんと思っていたら、どう考えても母親に向けたアンケートですよね。昔からフォーマットが変わっていないのなら仕方ないかもですが(役所仕事ですし、名古屋市内全ての保健所に通達などしなくてはいけないからか?)、共働きも増えていますし、男性のひとり親もいるでしょうから、あまり時代に合っていないと感じました。

で、ベテラン保健師さんとの話に戻りますが、保健師さんからご飯好き嫌いはどうですか?とか、娘にはこれは何色?手が汚れたら何をする?などちょっとした質問がありました。
最後にまた衝撃的な一言が・・・。

保健師「今日、お母さんはどうされました?
私「えっ!?仕事です」
保健師「そうですか。母さんがアンケート書いてくれていますが、お父さん何か気になる点はありますか?
私またまた「えっ??僕が記載しました」
保健師「そうですか。(問診票見ながら)この携帯番号はお父さんのですか」
私「はい」
保健師「では、お母さんの携帯番号を教えて下さい。何かあったらお母さんに連絡したいので

・・・何か、完全に母親だけが育児をしていると言う前提で話を進めてきてちょっと腑に落ちませんでした。
なんでそこまで母親にこだわる?こっちも結構育児やっとるわ!!と言いたくなりました。
それか、母親の育児放棄や虐待でも疑っているのかな?とつい深読みしてしまいました。←そんなことはありませんが(-_-;)

最後に・・・。もう一人のお父さんも同じように聞かれていたらかわいそうだなと思った日でした。