電話番号

ワシミ整形外科

咲くら

コラム

こんにちは。
河野です。

いつの間にか4月の中旬になり、そしていつの間にか桜が散ってしまいました。東海地方平野部は3月末~4月頭が見頃です。
一週間ほどの見頃ですが、いや、一週間しかない見頃ですが、桜はなぜあんなにも人を魅了するのでしょうか?

↑いつもと違う感じです!(^^)!

 

なぜ桜は人を魅了するのか私なりの答え?を書きます。
・風情がある
・季節の移り変わり(冬から春へ)
・儚く散っていく(人生と一緒??)
・淡いピンク色の花が綺麗(濃くなく薄くなく絶妙な色加減←ソメイヨシノ)
・景色と花の色が合う(新緑にも川にも合う)
・新年度に合う(入学・入社など)
・花見が出来る(理由をつけて昼から酒が飲める)

ざっとこんなか感じでしょうか。他にも理由は沢山あると思います。
一番下のが一番大きな理由でしょうかね??何やかんやで飲む理由が欲しい。

特に、新型コロナの影響で今年は花見に行く機会がありませんでしたので、近所の川沿いの桜を散歩がてら観ましたが、とても綺麗でしたよ☆
岡崎城公園?は通勤電車から見ることができますが、こんなご時世でも出店が沢山出ていて広場みたいな所に人がごった返していて、オカザキダイジョーブカ??と思ったことは内緒です。

なぜ今回桜について書いたかと言いますと、職場に置いてあるカレンダーの4月の写真が福島県の「桜峠」と言う場所の満開の桜だったからです。所狭しとピンク色に咲き誇っていて、カレンダー内の10センチ四方の小さな写真ですが、圧倒されたからです。

来年は桜の名所のどこかに見に行きたいですね。数年前に私の母がゴールデンウィーク辺りでに青森県の弘前公園に桜を観に行き、その写真を見せてもらいましたが、こちらも凄く綺麗でした。弘前公園の桜の写真を検索すると、ライトアップの写真もあり、また違った綺麗さでした(^^)/

 

はよコロナ終息せんかなぁ・・・