電話番号

ワシミ整形外科

セミキタ―!!

コラム

こんにちは。
河野です。

今日(7/10)の朝、今年初のセミの鳴き声を聞きました(正確には羽根をこすった摩擦音ですが)。
朝通勤で車から駅まで歩く際に、「懐かしい耳障り」が聴こえてきました。聞こえてではなくて、あえて聴こえてとさせてもらいました。
聴こえたのが一匹の鳴き声だけだったみたいで、夏の全盛期の大合唱とまでは行きませんし、遠慮して?鳴いていたのでそこまで耳障りにはなりませんでしたが、今年もきたかと感じました。以前にも書きましたが、最近の夏は猛暑日が多く、日中はセミも暑すぎるためか、あまり鳴き声は聴こえません。
しかし、しかしですよ、多少は涼しい朝4時過ぎから鳴きだすので、もう少し寝たいのに眼が醒めてしまいますよね(-_-;)

セミがモチーフになったとある有名な造形をご存知でしょうか?
そうです。ウルトラマンに出てくるバルタン星人です。
今気づきましたが、「バルタン」と文字をタイプすると予測変換で下の顔文字が出てきます。天下のマイクロソフト様のWordに出てくるので市民権を得ていますね!!いや、バルタン星から宇宙を放浪中に地球に着いたので市民権ではなくて星人権とでもいいましょうか。←細かい設定を入れ過ぎ!!

 

(V)o¥o(V)

 

今にもフォッ、フォッ、フォッ、フォッ!!
と聞こえてきそうな見事な顔文字です。

最初に戻って、『セミ バルタン星人』で検索をすると、セミの抜け殻で作ったバルタン星人が出てきました。著作権などの問題でここには画像を貼ることは出来ませんが、凄いですよ!!体もリアルですし、バルタン星人の手の部分は抜け殻のお尻の部分を使用してあり、よく考えたな。天才か!!と思いました。
気になる方はぜひ検索してみて下さい。

ちなみに、私はウルトラマンが好きなので(特にセブン)、ウルトラマン関係で月2回更新するとなると、チョット待って下さいね、ざっと計算しますと、78年分くらいは話せるかなと想定しております(^^)/←誰か気付くかな??

 

ところで、朝のセミは若干フライング気味で地上に出てきてドヤってましたけど、一週間を成虫期間と考えるとまだ梅雨だし他のセミと会って繁殖行動をとれるのか心配になりました・・・(=_=)