電話番号

ワシミ整形外科

お久しぶりです。

コラム

 

もう2年も更新サボっていたのですね。いあーすみません。昨年より24時間体制の在宅強化施設となり、夜も日曜日も盆も正月もなく往診に明け暮れる毎日です。特に癌の末期の方のお看取りが多くなり若干睡眠不足の毎日ですが.・・・まあ何とか倒れずに頑張っております。今の日本は家で大切な方を看取るという風習というか文化がすたれてしまい、在宅で看取ることに最初は家人や本人も不安を感じるようです。しかし医師が少し頑張ってサポートしてあげさえすれば100%大丈夫です。できるのです。そして、100%みなさん同じことを言います。残された家族の方はみなさん口をそろえて、家で送ってあげることができてよかったと。というわけで、今後も在宅医療に邁進して
いきたいと考えております。あとはプライベートで変わったことといえば我が家のペットのメス猫のモモが今年はじめに22年の生涯を終えました。人間でいうと100歳以上だそうですので大往生ではないでしょうか。うちの家内はかなりのショックのようでしたが、な、なんと2ヶ月前に新たな野良猫をもらってきたのです。名前はキキ(メス、現在推定生後5ヶ月、模様は縞というか、ブチというか複雑です。ネコノミ、猫カイチュウ駆除中、時々おもらしあり)そしてこの猫、なんと尻尾が全くありません!獣医さんいわくイギリスのマンクスという尾なし猫の血が混ざっているとの事です。かわいいのですが伏せの体制でいる時に上からみると尻尾がないのでまるでツチノコです。本当にツチノコそっくりですよ。そういうと家内や長女はカメレオンよりツチノコのほうがかわいいとムキになって言い返されます。ええっと、なぜカメレオンかと申しますと、昨年から私は変な生き物好きが高じてついにカメレオンを飼育するに至ったのです。最初の家内の印象が悪かったせいか、事あるごとにカメレオンが引き合いにだされます。カメレオンを買ったはよいのですが絶対に家内に怒られると思い自分の部屋でこっそりかごの中で飼っていたら籠から抜け出しカーテンにへばりついていたそうです。そこへ家内が私の布団を干しに入りました。後はみなさまのご想像にお任せします。キーワード;絶叫、ご飯ぬき、無視・・・・
今後は3ヶ月に1度くらいで更新できたらいいなと思っておりますが多分むりでしょう。また機会がありましたらキキとカメレオンをここにアップします。どちらがかわいいか比べてみてください。