電話番号

ワシミ整形外科

れんこん??

コラム

 

こんにちは。河野です。

以前もブログで書きましたが、私は岡崎市のことをあまり知りません。いや、ほとんど知りません。。。
現在は名古屋市に住んでいますが、就職するまでは岐阜県羽島市に住んでいました。

そこで今回は、岡崎市の方には逆に縁もない岐阜県羽島市の紹介をさせていただきます!

羽島市と言えば、、、そうです!!あの昭和天皇がこよなく愛した(と言われている)れんこんが有名ですよね!!
あれっ??やっぱりみなさん初耳でしたか(-_-;)
初耳学に認定して下さい!

れんこんの花はピンクでとても綺麗です☆実家の前もれんこん田があり、見事に咲き乱れていました。実家の前のれんこん田では井上のおじさんが手で掘っていました。傷をつけると売り物にならないみたいです。今思うと、シーズンになると朝から日が暮れるまで腰を曲げて掘っていたので腰痛めてなかったかな?大丈夫かな?と思いました(一応整形外科で働いているので)。
ちょうど、今くらいの時期から冬にかけてシーズンに入りますね!!おじさん頑張れ!!

丁寧に仕事をしているのに傷ついてしまったり、形がいびつなれんこんを安く譲ってもらっていました。これが本当に甘くて歯ごたえもあって美味しいんです!!
きんぴら、れんこんチップ、はさみ揚げ、てんぷらなど何にしても甘くて美味しいです!
考えるだけでよだれが。。。

私の結婚式にも料理長に無理を言って羽島のれんこんを入れてもらいました。縁起もいいですし。11月の結婚式でしたのでちょうどシーズンに重なって、親戚のおじさんやおばさんから好評でした♪

とまあ、羽島の紹介と言うよりは、れんこんを紹介しておしまいになってしまいました( ゚Д゚)

また気が向いたら羽島の紹介をしたいと思います。