電話番号

ワシミ整形外科

よくあるご質問

よくあるご質問

Q.初診時に何をもっていけばいいですか
A.保険証をお持ち下さい。既に他の医療機関に受診されている場合は、可能であれば紹介状をいただいてお持ち下さい。また、現在服用している薬がある場合は、その薬やお薬手帳をお持ち下さい。
Q.予約無しでも受診できますか
A.当院は予約制ではありません。
Q.往診、在宅医療を依頼するには?
A.まずは、当院医に連絡してください。話を伺ったうえで、可及的早期に、対応いたします。しかし外来中などで、すぐには対応できかねる場合もありますので、よろしくお願いいたします。
Q.すり傷や切り傷などのケガも診てもらえますか
A.整形外科は運動器の疾患を扱う診療科です。スポーツ傷害や交通外傷、労働災害などによる外傷のほとんどは整形外科の疾患です。切創、挫創などのケガ、打撲、捻挫、骨折、脱臼、関節損傷、脊髄損傷、開放骨折、切断指・肢などは、整形外科が扱います。首から下の内臓以外の外傷を取り扱います。
従って頭部外傷や心臓・肺損傷、腹部外傷などの臓器外傷、泌尿・生殖器損傷などは専門医へ紹介いたします。
Q.リハビリテーションや理学療法だけでもお願いできますか
A.もちろんできます。最初に当院の医師の診察は必要ですが。大きな病院で手術を受けた後、ご自宅のお近くでリハビリテーションや理学療法をするように言われた方はどうぞいらしてください。当院には、専門のリハビリスタッフ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸師)が常勤で対応していますので、安心してお任せください。その時に紹介状や画像のコピーなどを持参していただけると幸いです。
また、通院が困難な方でも在宅でリハビリが可能な体制を整えておりますので、ご気軽にご相談ください。