電話番号

ワシミ整形外科

クリスマスチキン

コラム

 

こんにちは。河野です。

名古屋市緑区に結構有名なフランス料理のお店があり、昨年友達がチキン一羽を頼んで美味しかったとの事でしたので今年は頼んでみようということで頼んでみました!!今までのクリスマスチキンは恰幅のいい某白髭のおじいさんのお店とか、輸○のからあげとか、中津のからあげを頼んでいました。

感想はチキンが大きいです!!そして、味付けが抜群に良くて、中身の肉もたくさん詰まっていました。子供も喜んで食べていましたよ(^^♪
コス○コの丸焼きチキンを食べたことがある方もみえるかもしれませんが、全然味が違いますね!!油っこくなくて香草が食欲をそそいます。
コス○コは値段もかなりリーズナブルなのでしょうがないかも知れませんが。。。
値段が高いのがネックでしたが、本格フレンチのお店はやっぱり違いますね!!

ナイフで切りながら肉を取っていきましたが、胸肉がかなり大きい!!鳩胸じゃないけど、鶏胸?が大きかったです。味の浸み込みは手羽やもも肉に比べて若干少ないものの、皮と一緒に食べると美味しかったです!あとは、安定のもも肉ですね!!味もしっかり浸み込んでいてよかったです。

一応、医療系なので、焼かれたチキンの解剖(?)解体(?)をしてみたくなりました。
驚いたのが、やげん軟骨(長細い三角みたいなY字のような形)が人間でいう胸骨の剣状突起あたりにありました!その周りを囲むように胸肉が付着していました。
私の中ではどこかの関節にあるのかなと考えていましたが、まさかの場所にありました。そして、一羽から一つしか取れない事も初めて知りました!!

ちなみに、私は軟骨のこりこりした触感が大好きです!!ビールに合うのでいつも注文しています!(^^)!
スーパーなどでも結構安く手に入りますが、これからは一羽につき一つしか取れないと思って大事に食べようと胸(肉)に誓いました☆