電話番号

ワシミ整形外科

看取り2

こんばんわ、鷲見です。年々日本の夏は暑くなっている気がします。まるで亜熱帯。今年も蒸し暑いですね。私たちでもこたえるのですから、お年寄りにはより厳しい夏となっているようです。体調を崩す在宅患者さんが大勢おられ、この1か月で6人がお亡くなりになりました。10年のお付き合いの方もおられ、一人ひとり思いで深い方ばかりで何か胸に穴が開いたようです。その一方で、私自身も十分な睡眠がとれず、(年のせいか一度就寝中に呼び出しがあると、そのあと目が覚めてしまい、眠れません)疲れが取れず、体調を崩すこともしばしば。若さがほしい。今みたいに外来と24時間体制の在宅医療の二足の草鞋を履けるのはあと数年かなあ。誰か若いお医者さんが手伝ってくれればうれしいのですが。なかなかいませんね。まあ、とにかく頑張れるだけ頑張りますよ。明日は岡崎の花火大会ですね。夜は職員と屋上でBBQしながら、久しぶりにゆっくり花火を楽しもうと思います。ではまた。