電話番号

ワシミ整形外科

余計なおせっかい②

コラム

こんにちは。
河野です。

余計なおせっかい第2弾です!!
第1弾では、なぜ4月から二人目の子供を保育園に入れたかを長々と話しました。

ワシミ整形外科は木曜の午後の診察は休診となっているため、5月から女房も仕事に復帰したことですし、木曜日に私の用事が何もない時は夜ご飯の準備をするよ!!と女房に伝えました。
女房は本当に大丈夫??と言っていましたが、一人暮らしの際にはご飯作っていましたし、結婚してからも休みの日にご飯作っていましたし、何を心配しているのやら・・・( ゚Д゚)
私に与えられた準備は、汁物をだしパックでクタクタに煮る事でした。
赤ちゃんの離乳食用も一緒にするから、大根と人参を拍子木切りにして、無添加のだしパック入れたままで、煮立ったら弱火にして大根が軟らかくなるまで煮込んでほしいとのことでした。拍子木切りがよくわかりませんでしたが、そんなの調べれば済みます。あ~、この切り方ね!!
簡単な料理?でしたし、だしパックだけではちょっと味気なかったので、玉ねぎとコンソメを入れました。
女房が帰宅して鍋を見て、おっ、ちゃんとできとるじゃん!(^^)!と言われました。
当たり前ですよね!!

が、女房が味見をして、ちょっとあんた何入れたの!?と怒り出しました。

えっ?味気なかったからコンソメ入れたけど。

はああぁぁ??

私だしパック入れて煮込んでねって言ったよね?
それ以外何もお願いしていないよね?
コンソメに添加物入っとるから赤ちゃん用にできんわ!!
と怒られてしまいました。。。(T_T)

よかれと思って入れたのに。。。余計なおせっかいした覚えはないけど(-_-;)

翌週です。今度は完璧にこなすぜ!!
同じように汁物を作っておいてほしいとありました。
先週のこともありますが、そもそも同じレシピですし今度は大丈夫に決まっています!人間同じ過ちは犯しませんよ♪

我が家にも水槽を置いており、久しぶりに時間を取ることができたので、汁物を煮ながら水槽の掃除をしました。水槽掃除すると小一時間はかかってしまいます。鍋を気にしながら掃除をしていました。コトコトカタカタ鍋の音がしますし、最初に鍋をみただけであとはほったらかしにしていました。
そこに女房が帰宅して、今回は大丈夫でしょうね?
と嫌味を言ってきたので、当たり前やん!!と言った瞬間、、、
また、得意の

はああぁぁ??

出ました(-_-;)今回はコンソメ入れてないけど何かございましたか?

お汁の水がほぼ飛んどるやん!!何したらこうなるの!!

えっ??確かに、下の方に1センチもないくらい申し訳ない程度に水が残っているだけでした。

また水入れて煮なかんやん!!
とブツブツ怒っていたので、片手間に料理をして申し訳ないと丁重に謝罪をして保育園にお迎え行ってくるねと言ってそっと家を出ました。
余計なおせっかいはしていませんが、水槽掃除に夢中になって鍋がほったらかしになっていました。

 

まあ、こんなこともありますよね!!
保育園から帰ってからも睨まれましたが、私的には面白かったのでヨシとします(;^ω^)