電話番号

ワシミ整形外科

うるさいのは・・・

コラム

こんにちは。
河野です。

平成30年7月豪雨で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

土曜日はちょうど子供の保育園の七夕発表会でお休みをいただいておりまして、雨の予報でしたが、保育園まで雨に降られずに登園・帰園もできました。名古屋市ではあまり降っていませんでしたが、お隣の岐阜県下呂市などはすごく降っていたようですね・・・。
観光地も早く元に戻ってもらいたいものです。

今年は7月9日に平年よりも12日早く東海地方でも梅雨明けをしたようです。
梅雨入り梅雨明けって本当はいつ入ったかいつ明けたか定かではないのはご存知でしたか?
少し前までは、梅雨入り『宣言』をしていましたよね。でも、梅雨入り宣言をしてもずっと晴れていた年もあったようで、クレームが入ったそうです。
ただし、梅雨の時期には今回の豪雨もそうですが、一種の警告も兼ねているようですし、あ~梅雨でじめじめしてイヤやなぁとか傘の予備を車に入れとかなかんといった気持ちの準備(!?)も必要ですから私は宣言していただきたいです(>_<)
ちょっと話は逸れますが、梅雨明けの発表を参考に海の家などでは店を開ける日を決めるそうですよ。

梅雨入りを宣言することに上記のように様々なメリットがあると考えらますが、現在の英知を集めても梅雨入りがいつから始まったかは梅雨入りの時点では断定できないようです。
ですので、気象庁のホームページにも記載されていますが、6月に『梅雨入り』と言うのは気象予測を元に行う注意喚起を含めた速報値でして、それとは別に様々な気象条件を元に解析して9月頃に統計値として梅雨が終わってからいつ頃から梅雨入りしたかの確定発表をしているみたいです。
と言うことで、9月にならないとその年の梅雨入りが分からないというお話でした。

それにしても梅雨が明けてから一気に暑くなってきましたね!!夜も寝苦しくなってきましたし・・・。今週の月曜日の朝にはセミの鳴き声を聞きました。
あ~、また夏がきたなと思いますよね。そして、今年も汗ダラダラ流しながら子供との過酷なセミ取りが・・・。
詳しくはこちら

五月のハエで五月蝿い(うるさい)と言いますが、私的には「七月八月蝉い」と書いてうるさいとしてほしいですよ!!
あいつらは朝からギャーギャー、ジージーうるさいし!!
あっ、ギャーギャー、ジージー七月八月蝉いですね( ゚Д゚)

子供の頃は記憶にないのですが、最近は夜中も鳴いている夜行性?夜型?のセミもいますからね。勘弁していただきたい!!
我が家では子供に早く保育園の準備しなさいと私と女房が口うるさく?言っていて、誰が一番「うるさい」んや??と言う感じですね。
と言うことは、季節を問わず、小さなお子さんを持たれるご家庭の親さんは朝にあわただしいで、「親朝慌い」と書いてうるさいの方がいいですかね。

う~ん、オチがイマイチです・・・。

どうしよう、このままでは文章を締めれないぞ。

いいオチが思いつかない・・・

 

どうしよう、どうしよう・・・

 

って河野、結局お前が一番うるさいぞ!!

はい、オチずに強制的に終わりです。