電話番号

ワシミ整形外科

運動会

コラム

こんにちは。
河野です。

6月2日(日)、3日(月)でユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました!!
以前は息子くんと私の2人で行きましたが、今回は家族4人で行って来ましたよ(^^♪

最近は秋から春に運動会が移行した小学校も多いみたいで、息子くんの小学校では1日(土)に運動会がありました。3日(月)は振替休日でしたのでそこを利用してユニバーサルに行ってきました。
私ですか?運動会ですか?
残念ながら仕事で参加できませんでした・・・( ;∀;)
息子くんにお父さんお仕事で行けないけど運動会頑張ってきてね!
と伝えると、
「うん!!お父さんもお仕事頑張ってね!」
と言われ、本当にごめんと思いました・・・

以前も記載しましたが、息子くんが4月から通っている小学校は1000人を超えるマンモス校でして、運動場にプレハブの校舎が建っています。
私は岐阜の田舎で育ったので、1学年2クラスで、全校生徒も200人くらいしかいませんでした。息子くんの小学校は1学年170人くらいいますから、すごく多く感じます(+o+)

運動会でビックリしたのは、学校から配布される運動会の案内に、

①昼ご飯は児童と親は別々の場所(児童は教室、親は家に帰ってとるか体育館でとる)
②親の日傘禁止(帽子で対応)
③場所取り禁止、レジャーシート禁止
④ビデオカメラのなどのカメラ席なし
⑤児童の出番の際に児童が座っていた席が空くのでそこで観覧し、出番が終わったら場所をどく
など初めてのことだらけで、地域性?時代?児童や親が多すぎるから?なのか分かりませんが、私の記憶では運動会と言えば(かれこれ30年くらい前なので参考外??)、

①昼ご飯は運動場で家族ととる
③⑤運動場のトラックの児童と反対側に広大なスペースがあって、朝も慌てなくてもレジャーシートで場所がとれる
④に関しては私の小学校(岐阜)では普通にレジャーシートから撮影可能でしたのでカメラ席などはありませんでした。多少場所を移動とかはあったと思いますが、何せ児童数が少ないのとスペース余りまくりで場所の取り合いがありません。
テレビなどでは運動会当日朝早くお父さんがカメラ席の場所取りのために校門前に並ぶ姿が恒例行事になっていますが、今となっては場所が余り過ぎでどこでも撮影できる小学校と場所がなさ過ぎでカメラ席すらない小学校の両極端しか経験したことがないのでのどのみち私には関係のない事です(-_-;)

女房から聞いたもう1つビックリしたことは、低学年のかけっこや高学年の50メートル走は、今走っている児童がゴールする前にもう次の児童がスタートしてという繰り返しでただ単に流れ作業で自分の子供がどこにいるかもわからない感じだったそうです・・・(T_T)/~~~
生徒数と時間の関係からやむをえないこととは思いますが、児童や親にとって運動会をやる意義があるのかちょっと疑問に思う内容でした。上記のように観覧席がないので、待っている際にはほぼ立ちっぱなしで、日陰に入ろうと思っても人が多すぎて移動できない感じで大変だったそうです。女房、暑い中ありがとう!!

いつもの寄り道でユニバーサルのお話はまた次回ということで。