電話番号

ワシミ整形外科

学会に参加できず・・・

コラム

こんにちは。
河野です。

2019年9月20~22日にかけて第47回日本磁気共鳴医学会大会と言うMRIに関する日本で一番規模の大きい学会が熊本でありました。私はワシミ整形外科に勤務してから毎年参加させていただいております。以前にもこのブログにも載せています。
今年の私は9月21日(土)と22日(日)に参加予定でした。

しかし!!ちょうど三連休に台風17号が九州地方に接近しているという予報でした。帰りの飛行機は22日の夕方でしたので、いわゆる、「モロ」に影響を受けるのではないかと考えていました。
飛行機が台風で欠航になっても熊本から名古屋まで新幹線で約4時間かけてのんびり帰ってこられればいいかなと楽観的でした(´・ω・`)

しかしっ!!!しかしですね、9月19日(木)の夕方にJALから電話がかかってきまして、

『お客様の登場予定でした便がバードストライクにより欠航になりました。』と連絡がありました。

あががgじょあgはn( ゚Д゚)まさか自分の便がバードストライクになるとは・・・。

バードストライクと言うのは、直訳したままの、鳥が航空機にぶつかることです。
機体にぶつかっても判らない場合もあるようです(整備の際に機体がへこんでいたりとか)。
さらに運が悪い場合は窓ガラスが割れたり、エンジンのプロペラに挟まったりすると機体整備をしなければならないようです。今回私の乗る便もたぶんプロペラに挟まったのではないかと考えます。
19日当時、24日の便まで欠航の案内が出ていたので、かなり大がかりな整備が必要みたいで何日にも渡って影響が出てしまったようです・・・。
調べてみると大なり小なり合わせると、日本国内で年間1500件程度バードストライクが発生しているようです。こればっかりは仕方がないことです(^^;

バードストライクの件を私が勝手に東海地方で一番MRIに詳しいと思っている後輩(かなりの変人ですがMRIで解らない事は丁寧に必ず答えてくれます)のN君に連絡をしたら、N君はまた別の理由で飛行機が欠航になりまして、阿蘇山の噴火で視界不良により欠航だそうです。
N君家の多治見から空港まで行ったけど、欠航がわかったので手続きをしてそのまま名古屋駅に戻り、新幹線で熊本まで行ったらしいです。心が折れますと言っていました。
そりゃそうだわ。

私も飛行機は断念して(断念せざるを得ず)、21日(土)の名鉄前後駅の始発(5:24発)電車で名古屋まで行き、新幹線で熊本まで行く予定でした。検索すると早くても会場に到着するのが11時との結果で、長いと思うと私も心がくじけてきました(T_T)/~~~
さらに、帰りの飛行機の時間と熊本に台風が近づく時間がほぼ一緒で、じゃあ帰りは新幹線で帰ろうと予定をして天気予報を調べたのですが、新幹線と台風のルートが同じような感じで山口県や広島県にも影響が出そうでしたので、安全策を取って泣く泣く今回の学会参加は見送りました(T_T)本当は心が折れたからです。

N君と一緒に21日(土)は熊本の美味しいものを食べようね~と言っていたのですが、ごめんねと謝って、また今度名古屋で飲もうと言う話になりました。
N君の帰りの飛行機の便は案の定台風による悪天候で欠航になったようで、帰りも新幹線で帰ってきたようです。

N君と私の飛行機の便やフライト日時は違いますが、欠航理由が様々で、
・バードストライク
・噴火による視界不良
・台風による悪天候
となかなか盛りだくさんでした。
今思うと学会参加費(10000円!!)はもったいなかったけど、交通機関がマヒして熊本から帰ってこれないと言って心配するよりも、学会に行かなくて正解だったと思います。

N君には「いいネタになったやん、話のネタに使わせてもらうわ!!」
とちゃんと許可を得ました(^^)/