電話番号

ワシミ整形外科

ラグビーって面白い!!

コラム

こんにちは。
河野です。

現在開催中のラグビーワールドカップ皆さん観られましたか?
最初私も「ラグビーが日本でやるのか、へぇ~。盛り上がるんかな。」
と思っていました。ラグビーファンの方申し訳ありません・・・。

真黒なユニフォームのニュージーランドがとても強いことと、ボールは後ろの人にしかパスしてはいけないなどのチョーが付くほどの素人です。
プラスして、アメトーークでやっていたラグビー大好き芸人の中で有名になった「ノックオンスクラーム!!」くらいの知識程度です。

日本があんなに強いとは思っていませんでしたし、あんな大男たちがチームの為に個人が犠牲になったり、すぐさまフォローに入ったり、とても見応えがありました。
残念ながら決勝トーナメントで南アフリカに負けてしまいましたが、ハラハラドキドキしながら試合を観ていました。
ラグビーは実力通り(世界ランキング通り)の結果になることが多く、番狂わせが少ないスポーツと言われています。
世界ランキングは南アフリカ戦当時では日本は7位?南アフリカが5位?くらいでした(すいません、調べたら結構変動があって、順位があやふやです)。
前回のワールドカップでは番狂わせがあり、日本が南アフリカに勝っていたので今回ももしかすると?と期待していたのですが、実力通りになりましたね(^^;
しかも、圧倒的に力の差を感じました(T_T)/~~~ 南アフリカは反則が多かったですけど、強かったですね。ニュージーランドはランキング1位ですのでとてつもなく強いのでしょうね!!

でも選手たちはやりきった感じがしてすがすがしかったです!!観ていて楽しかった!!

私もテレビを観ながら、「松島走れ~!!」と叫んでいました( ゚Д゚)
女房にあんたうるさいし、そんなにラグビー好きやった?と聞かれて
「ふつう」と答えました。

私もビンゴですが、ここなんですよ、流行りにのっかったり、長いものには巻かれたりする日本人。日本人は『ミーハー』と言われる由縁がまさに詰まった感じがしました。
応援することは決して悪いことではないですし、日本代表が勝つのは日本人として当然嬉しいことですし、誇らしいことです。

以前もこのブログに載せた事のあるハロウィーンもミーハー代表ですよね。今だとタピオカですね。ヒットしたテレビや映画もそうですが、みんなが経験しているから何かよくわからないけど自分もみたいな。
楽しいからいいやみたいな。嫌いではないですけど・・・

最後になりましたが、日本人のミーハーになりやすい?タイプは内気な性格の人が多いみたいですよ。国民性みたいです。
その時だけありきたりな日々の出来事を打破する非日常を経験することにより、内気な性格を開放してみんなで盛り上がるといった感じでしょうか。でも楽しいからよしとしましょう!!

今回も話が逸れてしまいましたが(´・ω・`)
日本は惜しくもベスト8でしたが、テレビの視聴率も軒並み良かったみたいですし、私の想像とは全く違った大盛り上がりでしたね!!そして、観だすと面白い!!
現在は、ベスト4が決まっていますが、まだまだ世界の一流のプレーを観られる事は楽しみですね!!

と言うとことで、今回の話はこれにてノーサイド!!(決まったぜ♪)

次の大量のミーハーが現れるのは来年のオリンピックですね☆