電話番号

ワシミ整形外科

2019年度社員旅行①

コラム

こんにちは。
河野です。

11.3~4日にかけて、浜名湖のほとりでワシミ整形外科の社員旅行がありました。
ワシミ整形外科と言っても、医療法人 公輔会(こうぶかい)での旅行でして、ワシミ整形外科、くらしの杜クリニックメディカルフィットネス「ラピス」の関連施設含めてでした。

昨年の職員旅行は幡豆(奥三河)のほうで川遊びをしたり、そのあと湯谷温泉で宿泊と言ったプランでした。
河野家も参加予定でしたが、ちょうど出発の日の朝に下の子が熱を出して、小児科に行きました。出かける前は熱もそれほどなく、診察終わってから旅行だ!!と思って泊まりや遊びの準備をしていきました。小児科に着いたら39℃まで熱が上がり、採血などをしてどうやらアデノウイルスの可能性があるみたいで、そのまま藤田医科大学病院に紹介になり入院となりました・・・。
数日間の入院が必要とのことでして、女房に任せっきりにして旅行には行けないですし、なくなく当日ドタキャンしました。そして私は付き添いで病院に2泊しました。元職場で、夜勤で何回も病院に泊まっているのに、病棟ではなかなか寝付けませんでした(^^;
さらに、子供が咳をしたり、看護師さんの巡視があったりなどで気になってしまい・・・。

と言った前置きがありまして、今回の旅行は絶対に行こうと思っていましたが、予約の為にホテルに連絡をしたら職員の参加予定者分の部屋を確保できないと言われ、一度旅行の予定自体をキャンセルし、参加予定者にもその旨を伝えました。
時を同じくして、女房のほうは大学時代の友達で同窓会を開くらしく、みんなが多く集まれそうな日が11.3のようで、
「ワシミの社員旅行なくなりそうなら同窓会に行っていい?さすがに部屋がないから旅行もなくなるよね」
と言われ、「そだね~、いいよ」
と言った二日後くらいにダメモトでホテルに電話をすると、な、な、なんと参加者分の部屋が確保できました!マンモスウレシー!!と思いました!!
でも待てよ、という事は自分の家の中ではなくて、外出先で二日間子供二人の面倒をみないかんのかと思うとチョット心が折れそうになりました(+o+)
なぜかと言いますと、風呂や寝かしつけは大丈夫ですが、下の子がまだ2歳2か月なので食事がまだまだ一人で全部食べるのは難しいため、補助をしなくてはいけません。
別に苦にはならないのですが、初日の昼はBBQ、夜は海鮮居酒屋に行くことになっていましたので、せっかくの泊まりですし、ホテル帰って酔ってグガーと寝るだけですので、ゆっくり飲みたいし食べたいじゃないですか!!
と言ったことで、自分のご飯を味わって食べられるかな?と思い、チョット心が折れそうになりましたけど、実際には参加した職員や中学生・高校生のお姉ちゃんが他の職員の子供たちと一緒に遊んでくれたので、少しはご飯を食べるのを楽しめました☆
本当にありがたかったです!!

では、続きは次回に。

写真は浜名湖の空撮です。