電話番号

ワシミ整形外科

イベント中止

コラム

こんにちは。
河野です。

新型コロナウイルス(COVID-19)が流行していますが、色々なモノ・コトに影響が出ています。私は専門家ではありませんので対策はこうしましょうなど、ここでは記載するつもりはありません。
詳しくは厚生労働省や各自治体の情報を見ていただいた方が良いかと思います。
私たちが関わっている医療機関では特に入院設備を持っている施設では感染対策が徹底されています(入院患者の中には抵抗力が弱い人がいるため)。

色々話を聞くと、ある施設ではマスク不足になっていたり、またある施設では人が集まる場所には行ってはならないなどの注意喚起が出ているそうです。
私たち診療放射線技師の間でも例にたがわず、各施設から出ている「集会の場には行かない」というお達しにより、3/7に東海地方のMRI大好きなメンバーで集まる顔合わせ会が中止になりました。私も楽しみにしていましたが、知り合いが幹事をしていまして、ほぼ影響はないとは思いますが、何かあった時に各施設に対して迷惑を掛けられないとの事で中止に踏み切ったそうです。

先日の2/22にも名古屋市立大学でMRIの研究会がありました。私は仕事終わりで会場に向かい、15時開始でしたが、少し遅れて到着しました。
普段ならエレベータ横に「研究会○階 △会議室」と言った案内がありますが、今回はなく、雨だからかなと思いました。また、いつもは遅れてくる人とエレベータ待ちで一緒になることがあるのですが、今回は誰もおらずちょっとおかしいなと思いました。
さらに会場前の受付も暗く、研究会のいつもの幹事のメンバーが揃っていました。
幹事から、「あれ??お前んとこに連絡行かんかったのか?」と言われ、
「えっ??」と思い、
まさかと思い、会場の中を見ると200人くらいは入れる講堂に誰一人としていませんでした。
まさしく下の写真のように講堂に誰もいませんでした・・・。
研究会の日にちは朝確認したから間違えるはずもなく、まさかドッキリかなと思い、幹事に聞いてみると、実はコロナウイルスの影響で今日の研究会中止になったと聞かされました。
他の参加者にはメールでお知らせが行っていたみたいですが、私は普段あまり使用していないメールアドレスで研究会のお知らせを登録していたのでわからなかったです( ゚Д゚)他には二人くらい知らずに会場に来られたそうです。幹事の誰かしらが河野に直接連絡したと思い込んでいたらしく、結局誰からも連絡が来ず・・・(T_T)/~~~
で、「大取でまさか身内がくるとはなー!!」と笑われる始末・・・。
結局幹事と30分くらい談笑して帰りました(^^;
事が事だけに、しょうがないですよね。そして、幹事の誰か連絡くれー!!と言いたかったです。

2/25にはフィリップス社から、2/29の北米放射線学会の報告会を中止しますとの旨の手紙が届いていました。
そしてその次の週のフィリップス社のMRIの勉強会も中止とのことでした。
さらに4月の横浜で開催される放射線の一番大きい学会のも中止になったそうです。
どこもかしこも影響出ていますね(-_-;)