電話番号

ワシミ整形外科

予定は未定

コラム

こんにちは。
河野です。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を「モロ」に受けた今年のゴールデンウィークでした。河野家も例に違わず、自粛しました。

前から家の事でやらなければいけない事を何個か決めてこのゴールデンウィーク中に実行しました。最初は息を巻いて張り切っていますが、後半になると、あと2日で終わりかぁ。。。と休みはあっという間に過ぎていくなぁと、ズルズルとやらなければいけない事が先延ばしになって結局できずじまいと言ういつものパターン?でした。

優先的に行ったのが、自宅の水槽のリセットです。かれこれ、3年くらい同じレイアウトだったので、飽きてきていましたし、手入れもあまりしていませんでした(;^ω^)
汚くなると余計にモチベーションが上がらず、また手入れをしなくなっていくと言う負のスパイラルでした。モチベーションを上げるために、長久手や安城のショップまで行って綺麗な水槽を眺めて、「よし、やるぞ!!」と気合を入れますが、掃除1回して終了みたいな感じです。
少し前までリビングで高級なナマズを何匹も飼っていたので、殺さないために2~3日に1回は水替えをしていました。
しかし、玄関にある水槽は90×45×45cmとそこそこ大きめの水槽(!?)です。大きいから掃除めんどーい!!ちなみに、ワシミ整形外科の受付の水槽は120×45×60cmなので、そこと比較するとあまり大きくないかな(´・ω・`)さらに、メディカルフィットネスクラブ「ラピス」の水槽は200×60×60cmが2本あるので、それに比べると赤ちゃん水槽ですかね( ゚Д゚)
でも、一般的にホームセンターなどでよく売っているサイズは、60×30×36cmの規格水槽ですから、それよりは大きいです。水槽サイズの数字で見てもパットしないと思いますので、水の容量で比較してみましょう。

60×30×36cm   約65リットル(大きめバケツ3杯分←テキトー)

90×45×45cm   約182リットル(一般家庭用の浴槽の容量)

120×45×60cm  約324リットル(金持ちの大きめの浴槽の容量)

200×60×60cm  約720リットル(でら多いじゃんね!!←またテキトー)

と、ざっくりとした感じで、60cm水槽から1つ大きいサイズになると、容量は約3倍になります!!
水槽のツラツラまで水は入れませんし、水槽の中に水草を育てる土や石などが入っていると上記の容量よりも少なくなりますが、我が家の90×45×45cm水槽に150リットルは入っているでしょうね。
1回の水替えはホースで水を50リットルくらい土の掃除をしながら抜いて、同じくらいの量をえっちらほっちらと新しい水と入れ替えをしますから、かなり大変です。

 

と言った感じで、今回のGWは150リットルの水槽の水ぜんぶ抜く (どこかで聞いたことが・・・)!!
そして、新しいレイアウトにする!!の劇的ビフォーアフターで2日使いました(また聞いたことが)。疲れまちた。

綺麗に水草が育ったら写真乗せちゃおうかしら♪