電話番号

ワシミ整形外科

いろいろあるんだなあ。

コラム

こんにちは。
河野です。

先日息子くんが、女の子が自分(一人称)の呼び方は「わたし」のほか何かある?と聞いてきましたので、他には「うち」とか「あたい」とかかなと話をしていましたが、男の一人称は多いなと思って女房と一緒にいろいろ例を出してみました。
普段使い、ビジネス、マンガの世界で有名?になったものなど様々でした。以下に記します。

 

<普段使い(?)>

自分   僕   オレ、オレ様   ワシ   

拙者   ワテ   おいら   私   よ(満足じゃのときの)

 

<ビジネス(?)、文章>

当方   手前   若輩者   非才

 

<マンガなど個性的>

ワイ(プロゴルファー猿)   オラ(孫悟空)   ミー(イヤミ)

小生(鬼滅の刃 上弦の壱)   拙者(武士)   あたす(変なおじさん)

おいだ(ちびまるこちゃん やまだくん)   ぽっくん(おぼっちゃまくん)

おれっち(空気階段のネタ)    おいどん(西郷さん?)

吾輩(猫、デーモン閣下)

 

ぱっと出てきたのがこれくらいです。Wikipediaにもっと細かくありましたので、ご興味ある方はそちらへ。

まだまだあると思いますが、色々出てくるものですね。マンガでは世代が判ってしまうくらいですが、とても個性的なものがあります。もっと違う世代では違う一人称が出てきているのかもしれません。

しかし、吾輩の振れ幅が凄いですね!!猫と悪魔って・・・。

 

今回は何もメッセージはありません(´・ω・`)

ただ単にいつもの回数稼ぎと予想以上に色々出てきたので私の覚書、いや、当方の覚書、いや、吾輩の覚書としておくのであーる(閣下風に)。
と言った感じで、諸君、また会おう。ははははっ(同上)!!