電話番号

ワシミ整形外科

父、完敗・・・

コラム

こんにちは。
河野です。

先回の続きで、梅雨の時期の遊びです。

梅雨の間、息子くんは学童保育で元気に遊んでいましたが、雨なので部屋の中で遊ぶことも多かったようです。←ちゃんと3密にならないように指導員さんが注意して見てくれています。とても助かっています(^^)/
色々な遊びをしているようですが、部屋遊びは将棋、コマ、チェス、チャンバラ、ルービックキューブなどなど。
最近ルービックキューブが楽しいと言っているので、先日大手通販サイトA社のタイムセール祭りがあったのでそこで買ってあげました。定番の3×3しか知りませんでしたが、セットで購入したものの中に2×2、3×3、4×4、5×5、が入っていました。

私はルービックキューブを完成させたことがなかったので、コツを息子くんに聞きました。
まずは一面を完成させてから裏の色が決まっているから・・・・とか、一面揃えた面の横の色を揃えてから・・・・とか説明してくれましたが、サッパリです(=_=)

という事で、まずは2×2を完成させよう!となりました。一面を揃えることは出来ました!←10分くらいかかりましたが…。
その次の面を揃えようと思い、他の面を合わせようとすると最初に揃えた面がグジャグジャになって、やっている間に揃えた面がどこかにいってしまい、またさっきの面を揃え直て、次揃える間にまたグジャグジャに・・・というように何も出来ない、いや、ルービックキューブさんに何もさせてもらえないと言う無限ループに陥りました(T_T)

「出来んでどうやってやるの?」と息子くんに聞くと、
「ちょっと貸して」と言ってぐるっと見回して
「こうだよ」
とものの30秒で見ていてよくわからないうちに完成させました。
悔しかったので、3×3を揃えてよ!と言って3×3をぐちゃぐちゃにして、何分でできるかな?と息子くんに試練?を与えました。数分かかると思っていたのですが、1分30秒くらいであっという間に完成させてしまいました( ゚Д゚)
2回目をやっても2分かからず完成させていました(ちなみに動画サイトで3×3を5秒くらいで完成させているのがありました)。
しかも2回目の途中で、
「練習したら完成させられようになるかな?」と聞くと、
「大丈夫、オレも最初出来んかったから!!」

と言うや否やでコロンと完成させたルービックキューブを転がしてきました(*_*;
ちょっと決まり文句がいいタイミングすぎて言葉がでなかったのと、何なら食い気味で転がしてきていましたからクソ―と思いましたが、完敗ですので言葉がみつかりませんでした。

「お、おう、頑張ってやってみるわ・・・」としかね。

ちなみに、難しかったと言って時間かかったらしいですが、4×4も完成させたらしいです。
子供の柔軟の脳ミソ恐るべしっ!!