電話番号

ワシミ整形外科

ベルツノガエル2

コラム

こんにちは。
河野です。

先回の続きで、ベルツノガエル第二弾です。

フテブテシイけど、眼が可愛いカエルくんと紹介しました。基本の色は緑と赤が入っています。品種改良などもされており、緑がなく赤い個体や、赤がなく緑の個体などなどいます。ただ、赤い個体を見たことがありますが、5年程前で3万円くらいしていました。高いけど、キレイな個体でした!!

女房がカエル君に名前をつけてくれたのですが、名前は「かね」でした。
なぜ「かね」かと言うと、

ベルツノガエルのベル→Bell→鐘→かねと言った、大変浅はかな名前ですね(;^ω^)

いやいや、とてもセンス溢れるネーミングです!!!←女房がたまにチェックと言う名の監視をしているので褒めておきます。

写真は2016年のかねです。350ml缶と同じくらいです。最近ではこの一回りか二回り大きくなっていましたよ。

餌は一口で丸のみします。胃の中に食べ物を入れる際に目を閉じて眼球も使って奥に押し込んでいる姿は萌えます☆
基本的に主食はベルツノガエル専用の練り餌をあげていました。たまに金魚を。さらにはヘビが食べなかったマウスを・・・とちょっとgrotesqueでしたかね。
そういえば、味を判っているのかは分かりませんでした。だって丸のみですからね(-_-;)

当然ですが、餌をあげると数日経ってから排泄をします。そして何より、う○こが臭い!!人間のよりも臭いかも知れません・・・。ケージの掃除の際には臭いが凄くて、臭いで「うぷっ」となって本当にゲ○が出そうでした。
主食がベルツノガエル専用の練り餌を上げていたので、魚粉に含まれているたんぱく質?のせいですかね。

う○この臭いのクセがひどいんじゃ!!←千鳥ノブ風に。

と言った感じで、子供たちよりも長く過ごしてくれて、平均の寿命が10年ほどだそうですので、ちゃんと河野家で生涯を送ってくれたと思っています。

たまに水替え忘れて皮膚が乾燥していた時もあったけど、その時はごめんね。
う○こしているのに気づかず、ケージが酷いことになっていたけど、その時もごめんね。

でも10年家に居てくれてありがとう!!子供たちからも人気があったかね君。お疲れさまでした。

合掌