電話番号

ワシミ整形外科

今年の目標は・・・・・

コラム

 

寒い日が続きますね。なかなかコラム更新できなくてすみません。何とか1ヶ月に1回はと思っているのですが・・・。今年のワシミ整形は何を目指すか?私は前々から整形外科の多くの疾患で最も大切なのは、規則正しい生活習慣と正しい運動によって維持される筋肉だと思っています。これは多くの医学論文で実証されています。例えば膝の変形で疼痛がある時、消炎鎮痛剤の使用よりも筋肉トレーニングの方が医学的根拠が高く推奨度グレードAなのです。でも今までは、患者さんに[自分で筋トレやってね]と言うだけでそこに深く関与してこなかったと反省している次第です。ですから何とか適切な運動療法を当院で積極的に行い、1人でも膝の注射を打たないといけない人、人工関節をしなければならない人を減らしたいと考えています。今年中に何とか病院併設のフィットネスクラブを作り、適切な運動を行う場を皆さんに提供したいと考えています。規則正しい生活、運動は非常に気持ち良いものなのです。今年のワシミ整形の目標はこれでいきたいと思っています!