電話番号

ワシミ整形外科

岡崎豪雨

コラム

 

学会などが忙しく更新がおくれてしましました。私の学会シーズンは一段落し、3年ぶりの夏休みを今週頂きました。子供はもう新学期、一人で伊豆へ1泊で車で行ってまいりました。泊まりは下田、行きは土肥、堂ヶ島などの西コース、帰りは富戸、熱川など東コースです。目的は温泉、熱帯魚の採集と究極の私の趣味を満喫してまいりました。ワシミ整形併設フィットネスの名前をラピスとつけたのも、瑠璃色、特にさんご礁に泳ぐコバルトスズメ(瑠璃スズメ)という魚の色がとても好きで、そこからつけたものなのです。今回、いろいろな熱帯魚(このコラムをお読みの方には何で日本の伊豆で熱帯魚が採れるのだ?とお思いになる方もみえると思います。実は、日本には黒潮にのって南国から熱帯魚が運ばれてくるのです。これらの魚は日本の冬は越せず死んでしまうので死滅回遊魚と呼ばれています。)チョウチョウウオ、ヤッコ、カエルウオ、いろいろ採集してまいりました。しかし、海の中で太陽の光に輝くソラスズメの群れはこの世のモノと思えない美しさ、しばし見とれてしましました。43歳、若干の反射神経の衰えはあるものの、網を二刀流に構え、30匹ほど捕まえてまいりました。手も足も貝殻で切ってずたずたですが頑張りました。漁師のおじさんに2回ほど不審者扱いされましたが・・・・・。なお、1cmの満たない赤ちゃんはリハビリ室で公開中です。無茶無茶かわゆいデスヨ。 話は変わりますが、先週の大雨皆さんは大丈夫でしたか?病院は床上浸水しました。いやな予感がして深夜2時に奥さんと病院を見回ったところ、すでに浸水していましたが、発見が早く次の日には何とか診療ができました。大変な1日でしたが、被害を被った皆さん、1日も早い復旧ならびに精神的ダメージの回復をお祈りしております。