電話番号

ワシミ整形外科

ダイエッター河野 その2

コラム

こんにちは。
河野です。

先回に引き続き、ダイエットの食事編です。

おさらいですが、有酸素運動(俗に言われるランニングやエアロビ)をせずに食事と筋トレのみで半年で9~10キロの減量と体脂肪率もかなり落としました。
まず食事内容の見直しですが、私はほぼ毎日お酒を飲んでしまいます。
以前は、食事の際に350mlの缶ビール(第三のビールです)かチューハイを1~2本。子供を寝かしつけてからまたチューハイとウイスキーを少々。酔っぱらっているとガバガバ飲んでしまいます(+o+)
お酒だけならまだしも、一番いけないのが一緒に食べるおつまみですね~。
ほんと止まらなくなりますから!!
お笑い番組を観ながらですと、飲んだり食べたりするペースが速くなってしまい、気が付けばスナック菓子一袋なくなっていたなんてことも・・・。

以前ニュースで観ましたが、一説に、いわゆるおじさんに多い「ビールっ腹」と言う体形はビールの飲み過ぎではなく、おつまみや締めのラーメンなどの食べ過ぎで、余分なカロリーを消化しきれず、脂肪として体内に蓄積するからそうです。ビールをたくさん飲んでいてもおつまみをあまり食べない人はビールっ腹にはなりにくいそうです。納得。

お酒を飲むのは止められないので、週に2回休肝日を作りました。
ビールはなるべく控えて、ウイスキーを多めに飲んで早く酔っぱらわせて?いました。
つまみはスナック菓子をNGにして、塩分なしのナッツがメインであとはコンビニで売っている砂肝です。
ナッツだけではひもじい感じがしてお腹は膨れませんからもっと食べたいとなりますが(これが太る原因ですよね)、「明日からダイエット♪」ではなく、「今からダイエットだ!!」と自分に言い聞かせました。
ならそもそも飲むなよ!!ってツッコミは受け付けません!!
慣れてくるとナッツだけでも満足できますよ(^^♪
ナッツはたんぱく質が多いので筋トレしている場合にはうってつけの食べ物です。ハイカロリーですけど。

昼ご飯はおにぎり1つと鶏ササミがついた野菜です。
さすがに小腹が空きますからその場合はプロテインバーをチビチビ食べています。こちらもたんぱく質が多いです。
でも、やっぱりお腹いっぱい食べたいときもありますよね。分かります。
我慢しっぱなしでは体も心も持ちません。特に心が持たず、モチベーションも上がりません。モチベーションを上げるために、最近ダイエッターに流行っている週に1回なんでも好きなものを食べてもいい日、『チードデイ』を作りました。
土曜日にしていましたが、一週間を土曜日のチードデイの為に頑張りましたよ!!
実は、私の誕生日やゴールデンウィーク期間中にそれなりの量を食べていました・・・。
すかさず女房からは、「この前チードデイやったのにもうチードデイ?」とイヤミを言われましたが、「今日は誕生日やからハッピーデイやわ!」と毎回変な理由をつけて食べてしまいました(^^;
意志が弱いけど、愛嬌愛嬌っ!(^^)!
「そんなん言ったら何でもありやん!!」と女房に言われましたが、その次の日に食事の量を減らしたり、筋トレを頑張ってちゃんと帳尻合わせをしているのでOKです!!

そんなこんなで、次回は筋トレ編です。