電話番号

ワシミ整形外科

おうち時間

コラム

こんにちは。
河野です。

最近またコロナが流行ってきていますね(◞‸◟)
BA5系統と言う変異株が猛威を振るっています。

飲食店の方には大変申し訳ないですが、なかなか表立って外食に行くのも難しいですよね。。。
まだまだ私たち医療関係者の制約は厳しいものがあり、知り合いの医療機関は家族以外との外食禁止や4名以上での外食禁止など、どこにも行けないと嘆いていました。
テレビニュースで、ビアガーデンの特集が組まれていると羨ましい気持ちがありますが、まだ我慢と思い、大っぴらに何の制約もなく飲食ができる日を楽しみに待っています!!

 

私の家でも外食はほとんど持ち帰りです。←外食とは言わないですが・・・。
家焼肉も結構しますよ!!最近スーパーでもいろいろな部位の詰め合わせが4000円くらいで売っていますよね。食べ比べが出来て楽しいです。いつも詰め合わせの外にタン、軟骨、せせりなどの部位を買って、ビールをガバガバ飲んでも家だと8000円もかからずに安く済みます。
ただし、そのあとの掃除がとても大変ですが(;゚Д゚)
新聞紙を床にひいたりして油飛び対策が大変ですが、まあ良しとします。

最近テレビで家で焼き鳥を焼くと言った特集がやっていて、女房がそれを観ていました。
女房はかなりのグルメでして、焼き鳥は焼きたてしか食べたくない!!と言い張っています。私は持ち帰りでも大丈夫ですが、持ち帰りの時間に冷めるからヤダと。

で、特集でやっていた焼き鳥焼き器を、先日開催されたセール期間中に買いましたよ!!

写真がその焼き器です。一度に8本やけて、脂は下に落ちるようになっています。受け皿に水が敷いてあるので、煙が少ないです。
焼き時間が少し掛かりますが、焼き立てを食べられるのはいいですね!!
タレは女房お手製です。もう少し弱火でゆっくり時間かけた方がよかったかなと言っていました。
机にタレがタレていますね(≧◇≦)
んっ??もう一回いいましょうか?
止めておきます。

ちなみに、先ほどお話した河野家の家焼肉に際に使用する焼き肉プレートにも穴が開いており、こちらも脂が下に落ちる構造のものを使用しています。下に水があるとプレートの穴から脂が下に落ちて、プレート上の脂が焦げにくいので劇的に煙が減りますよ!!
※ただし、ホルモンは対策をものともせずにめっちゃはねます(+o+)

と言った感じで、おうち時間を堪能していまーす♪