電話番号

ワシミ整形外科

何とも思わない

コラム

こんにちは。
河野です。

こども新聞読みはじめました(購読開始)。
冷やし中華はじめました的に言おうと思いましたが、全然面白くなかったけど、載せます♪

息子くんは算数が大好きなのですが、国語の文章問題が苦手です。。。ちなみに私も国語が苦手で、センター試験の国語でヤラカシテしまった思い出があります( ゚Д゚)
足し算・引き算に関して息子くんの頭の中で独特の計算方法で解いているようで、学校で習う足し算・引き算のやり方が逆に解らなかったそうです。
九九は比較的早く覚えたので、9の段の反対からやってみなと女房に言われ、

9×9=81、9×8=72、9×7=63・・
8×9=72、8×8=64・・・・・

と1の段まで練習していました。

覚えきったあとは、九九を反対から声に出して言いながら、タブレットでランダムに九九が出てくるアプリの答えを手入力していました。例えば、8の段を8×9=72、8×8=64・・・・と言いながら、タブレットで3×9=27、次に7×5=35など、口と手が止まることなく計算しており、こやつ天才か??と思いました。

が、先述した通り文章問題が苦手なので(特に接続詞)、新聞読みながら正しい文章や時事問題を学ぼう!!という事で購読しました。
実は、やりたいゲームのアプリをインストールして欲しいと言われたので、こちらとしては、『チャンス!!』とばかりに新聞の事を提案したら承諾してくれました。
1週間に一部で見開き10ページくらいですし、こどもでも理解しやすいように書かれてあります。まあ、私も勉強のために楽しみに読んでいますよ。

分からない箇所教えてねと聞くと「特にない」、感想を聞くと「何とも思わない」とまさかの発言をされ、本当に読んでいるのかと、ある記事の事を聞くと、ざっくりですがちゃんと伝えてくれるので読んではいるのでしょう。でも何とも思わないのかと(T_T)

まずは、読む習慣からつけていくのがいいのかなと感じました。