電話番号

ワシミ整形外科

皆さんの趣味は何ですか?

コラム

 

みなさん、寒くなって風邪でもひいていませんか?私は自慢ではないけどよく風邪をひきます。医者の仕事には、非常にやりがいを感じておりますが、反面ストレスも多いのも事実です。体中活性酸素だらけで、免疫力がおとろえているのでしょう。
先週末、39度以上の発熱があり、今週は大学の当直です。何とかしなければ!そんなときは、私はいつも漢方薬を症状に応じて、4種類くらいを使い分けて飲んで直します。今は、八割方直りましたよ。
趣味の水草+熱帯魚の水槽をボーっとみて、癒されて免疫力アップさせています。やっぱり、アクアリウムは癒し効果あると思います。病院の水槽で一番癒されているのは、自分だったりして。
話は変わりますが、自分の部屋ではタツノオトシゴを2年くらい飼っていますが、先日、赤ちゃんを産みました。久しぶりに心のときめきを感じました。一生懸命育てたのですが(妻曰く、自分の子供の時より熱心ネ)、残念ながら非常に小さく育てられませんでした。でも、この趣味は続けるつもりです。たぶん後5年後には
次の趣味として盆栽へいくと思います(少し早いですか?)。兎に角、皆さんもお忙しいと思いますが、何か心から楽しいと感じる趣味を持つのが、一番の風邪予防になるかもしれませんよ。
仕事だけではなく、何か心のときめく趣味をもちましょう。いいもんですよ。