PFC-FD(血小板由来因子濃縮物-フリーズドライ化)療法

PFC-FD療法とは?

PFC-FD(Platelet-Derived Factor Concentrate Freeze Dry)療法とは、患者さん自身の血液中にある血小板に含まれる成長因子を活用するバイオセラピーで、関節や筋腱の疾患・損傷に対する注射によるアプローチです。血小板が損傷箇所を治す際に放出する”成長因子”の働きを活用し、人体がもともと持っている「治癒力」を高める新しい治療法です。

PFC-FD療法に期待される効果

症状の改善

例えば、膝関節内で炎症が起きている状況下でPFC-FDを膝関節内に注射することによって、炎症を抑制したり、痛みや腫れの緩和を期待できます。その効果には個人差がありますが持続力があり、概ね3ヶ月から半年ほどと効果がみられます。

この持続力を活かし、症状が抑えられている間に運動療法(リハビリ)を行い、患部周辺の筋肉を鍛えることで関節への負荷を減らすことができるため、QOL(生活の質)の改善へとつながります。また、痛みが軽減することで運動がしやすくなり体重低下に成功すれば、さらに膝関節にかかるストレスが軽減する、という好循環を獲得できる可能性もあります。

PFC-FD療法で改善が期待できる疾患

PFC-FDの注入によって改善効果が期待できる疾患はおおまかに下記のようになっています。

PFC-FD療法のメリット

①安全性が高い

PFC-FDは患者さん自身の血液から製造されるため、他人の組織を使った治療や薬物による治療と比べると、拒否反応や感染症リスク、その他の副作用が少ない治療となります。

注射する際に痛みはありますし、稀に一週間程度の腫れが残ってしまう場合もありますが、速やかに日常生活に戻れることがほとんどです。

②施術が簡便

PFC-FD療法は医療機関への原則2回の訪問で完了します。手術や入院といった負担がなく、注射を受けた日に歩いて帰ることも可能です。

ただし、PFC-FD療法はその抗炎症作用で痛みが引いている間に運動療法を取り入れることで効果を最大化できるため、施術後に運動療法の指導を受けるための通院が推奨されています。

PFC-FD療法のデメリット

①自由診療のため治療費は自己負担

PFC-FD療法は新しい治療であり、公的保険適用ができない「自由診療」となります。自由診療では全額自己負担となります。

当院での検査代金は2回の訪問代で143,000円(税込み)の自己負担となります。
※ただし、採血にて感染症などがあり、治療が出来ない場合も検査代15,000円(税込み)の自己負担となります。
詳細はお電話でも対応しております。
TEL;0564-52-8811

②効果にばらつきがある

PFC-FD療法は患者さん自身の血小板に含まれる成長因子の働きを活用した治療ですので、一般的に処方される薬と違って効果にばらつきがあります。

患者さん自身の血小板やそれに含まれる成長因子の働きによって効果が変わるので、あまり働きが強くない患者さんの場合には効果が低かったり、逆に働きが強い患者さんの場合は思ったよりも効果が高かったりします。

③未発見のリスク

患者さん自身の血液を利用した治療法のため、拒否反応やアレルギーリスクは非常に少ないと考えられており、現在、深刻な有害事象は報告されていません。

ただし、臨床データがまだ少なく、今後新たなリスクが発見される可能性がないわけではありません。

PFC-FD療法を受ける流れ

PFC-FD療法の流れをご説明いたします。加工の過程は厚生労働省の認可を受けた細胞加工センターでの製造工程を掲載しています。
このうち、患者さんが当院へお越しいただく必要があるのは下記の「①採血」と「⑥患部へ注入」のみになっています。

① 採血

患者さんから約50mlの血液を採取し、厚生労働省認可の細胞加工センターに送られます。

患者さんに特別な準備は基本的に必要ありません。

※患者さんへのお願いですが、採取した血液を細胞加工センターに郵送する関係上、月・火・水・金曜日の午前診療時間に採血のために来院していただけると幸いです。

② 抽出(PRPの作成)

細胞加工センターに届けられた血液を、遠心分離機にかけ、PRP(多血小板血漿)を作成します。

③ 活性化

塩化カルシウムを加えることによりPRP内の血小板が持つ成長因子を活性化させます。

この工程によってPRPから、血小板のもつ成長因子を活性化した液体「PFC」が完成します。

④ セルフリー加工

「セルフリー加工」とは「無細胞加工」と訳され、作製されたPFCに残った細胞を専用のフィルターを使用してろ過することにより除去します。
なるべく成長因子が直接患部に届くようにこの処理が行われます。

⑤ フリーズドライ

無細胞加工が施されたPFCを凍結乾燥(フリーズドライ)します。凍結乾燥することにより長期保存(約6か月間)と輸送の簡便化が実現できます。

また、成長因子成分の含有量やその働きに対してこの凍結乾燥技術による影響はなく、生理食塩水で液体にと戻すことができます。フリーズドライ後のPFCが「PFC-FD」と呼ばれる状態です。これで「PFC-FD」の完成です。

⑥ 患部へ注入

採血からおよそ3週間後、医療機関にて患者さんが来院するタイミングに合わせて凍結乾燥された「PFC-FD」を生理食塩水で液体に戻します。液体に戻した「PFC-FD」を患者さんの患部へ注射することでPFC-FD療法は完了となります。