電話番号

ワシミ整形外科

ダイエッター河野

コラム

こんにちは。
河野です。

今年は梅雨の時期が長く、ようやく最近夏本番といった感じの気候になってきました。身体が慣れていないせいか、最高気温32℃でも息苦しく感じます。去年は35℃以上の猛暑日がたくさんありましたから、今年もそろそろアレが来るのかと思うとげんなりしますよね・・・。
皆さんも水分補給をしっかりと行って体調に十分気を付けて下さい。

 

突然ですが、健康のためや趣味などで運動をしていますか?
・ランニング、ウォーキング、エアロビなどの広い意味での有酸素運動
・ベンチプレスなどマシンを使ったものや、スクワットや腕立て伏せなどの自重トレーニングを含めた広い意味での筋トレを用いた無酸素運動
に大まかに分けられると思います。

かく言う私も今年の1月から
「体脂肪率を減らす」

「筋トレ(胸板を厚くしたいので主に胸筋)をして筋肉をつける」
を始めました。
冷やし中華は始めていませんよ!!
暑い夏にピッタリの本格的な寒いギャグですね。皆さんが涼しくなりますように(´・ω・`)

本来は体重や体脂肪を落としながら筋肉を大きくすることは相反することですが、ここでは説明を割愛します。

私は上記の有酸素運動なしに痩せました。
私見ですが、走るのってしんどいじゃないですか?しかも20分とか30分走ると思うとげんなりして余計にしんどいじゃないですか?しんどい思いをしてもカロリー消費量は白米茶碗一杯分ですので、効率が悪いなと感じました。そこに楽しさは見出せません。
ランナーのみなさんすいませんm(_ _)m

ちなみに、身長は169cmですが、
昨年の年末の私 体重74キロ(調子がいいときのMax75キロ・・・汗)
                                 体脂肪率22%(調子がいいときのMax24%)
年末年始の暴飲暴食のせいでしょうか?はっきり言ってそれしかないでしょうね(-_-;)
でも、6月末に体重65キロ 体脂肪率15%まで落としました!!
パチパチパチ!!

ブーチブーチのあの音楽を流しておいてください!!

自己流ですが、結果にコミットしたのに、ワシミ整形外科の職員は誰も痩せたね!!とは言ってくれません。
あっ、私に興味がないんですね( ;∀;)

どうやって体重、体脂肪を減らしったって??
取りあえず、私なりに食事内容を見直して、不必要と思われる食べ物の量を減らしました。
詳細は次回にします。