電話番号

ワシミ整形外科

プール問題

コラム

こんにちは。
河野です。

ついに9月になりました。日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩だいぶ涼しくなってきており、寝苦しさもほぼ解消されたのかなと言った感じです。
また、昨日は鈴虫の鳴き声が聞こえ、秋が日に日に近づいていると実感できます。

小学校も二学期に入り、あっという間に夏休みが過ぎていきました。
以前、運動会に関して昔と違うという事を書きました。私が小学校に通っていた30年くらい前との比較ですから比較にならないですかね(-_-;)
夏休みに関してもいろいろと違いがいありました。

名古屋市なのか、うちの子の通う小学校だけなのかわかりませんが、

・読書感想文がない(書きたい児童だけ)!!
・朝のラジオ体操がない!!
・夏休み期間中にプールの開放がない!!

知り合いの子供が通う名古屋市の他の小学校の事を聞いてみると、同じような感じでした。子供たちにとっては読書感想文とラジオ体操がないのは嬉しすぎますよね!

ここから私の経験です。
ラジオ体操の思い出は、夏休みなのに6時過ぎに起きて小学校まで行って参加した証のハンコをもらうために眠い中ほぼ毎日参加していました。
余談ですが、私の小学校の場合はそのあと近くのお寺に行ってお経がありました。お経が始まる前にお寺の裏にカブトムシやクワガタムシが集まる木が何本かあったのでラジオ体操のハンコをもらったら、他の子に獲られないようにダッシュでお寺まで行ったことを懐かしく思います。
今回のプール開放がないことを聞いた瞬間、小学生じゃないので当然プールに入れないのですが、かなりショックでした・・・。夏休みの楽しみは昼ご飯を食べてから(ほぼソウメンかチャーハン)学校のプールに入りに行くことだったのに(T_T)
学校のプール開放がない場合は友達と市民プールに行ったりしていましたから。どんだけプール好きなんやって感じですね!

でも今は気温が高すぎるため、同時にプールの水温も上がり過ぎて水の中に入っているのに熱中症になったりするらしいですよ。
せっかくのプール開放日のはずなのに高水温でプール中止とは悲しすぎますよね(T_T)/~~~
でも体が大事だから仕方がない。

あとは調べてみると、私の頃はほぼ毎日プールがあった記憶がありますが、今は週に1回とかみたいですね。少なくなった理由は監視員不足や保護者が監視担当する際の負担が大きいなど、また先述した熱中症問題、プールの老朽化、水道費用などが挙げられるようです。

時代が変わってしまったという事で片づけるのは良くないですが、自分が楽しかったことは自分の子供たちにも体験をさせてあげたいと思っていたのでやはり悲しいですね。
と思って、9月1日(日)にプールに行こうと思っていたのですが、下の子が熱を出してしまい、プールに行けず・・・。

マジかっ!!!でも風邪がひどくならず治ったからよしとします。

ホントに私が誰よりもプールを楽しみにしていたんですから(´・ω・`)