電話番号

ワシミ整形外科

GW終わりました

コラム

こんにちは。
河野です。

先日、とうとう40歳になりました。あっ、ありがとうございまーっす!!
40歳になる数日前に残り少ない30代で『人生初体験』を二つもしてしまいました(^^)/

書きながら、ふと孔子の言葉を思い出しました。

「40にして惑わず」

孔子の教え通り、物事の本質を捉えて、それを理解し迷いがなくなる。う~ん、そうなれればいいのですが、なかなか難しい、、、と言うか、ムリですね(=_=)
自分の行動を振り返ってみると、迷ってばかりです。いい方向になった事象も悪い方向になった事象もあります。それは皆さんもだと思います。
あの時あーしていれば、こーしていればと思いますよね。40歳になっても・・・結局自分のしたことや言動に迷うんでしょうね。

「口にしたことは絶対行動に移す」、「迷っても一回決めたことは後悔しない」と言うのが私の信念です。
例えば、久しぶりに会った友人や先輩に、
「久しぶり、今度飲みに行こうな!!」
と言っても口約束だけでほとんど実行されません(T_T)/~~大人の会話や社交辞令と言うモノなのかも知れません。
でも私は行こうと言ったらアポを取るようにしますし、決めたことは行動に移したい派です。
最近はコロナの影響で飲みに行こうよと言う約束も出来なくなりましたけどね。約束はするけど、いつになることやらと言った感じです。。。

話は変わって、40歳になったらやろうと思っていた事は(周りからも一回やっといたら?と言われ)、胃の内視鏡検査です。特に自覚症状などはありませんでしたが、一度念のために。
5月1日はGW関連でワシミ整形外科は臨時休診となりました。せっかくの休みになった訳ですし、どこにも遊びに行けないので思い立ったが吉日、知り合いの医師に連絡をして、人生初の胃の内視鏡検査の予約を入れてもらいました。

そして、上の話に繋がりますが、コロナ自粛明けたら飲みに行こうね~と話をしていた看護師さんから、オンライン飲み会しません?と誘われたので、いいね~と言った感じで人生初のオンライン飲み会をしました。

二つの人生初体験、次回・次々回へ続きます♪