電話番号

ワシミ整形外科

結局、面白いがね

コラム

こんにちは。
河野です。

なんだかんだでオリンピック面白かったですね!!

私見になりますが・・・
今回のオリンピックはコロナ禍においての開催でした。開催に対してそもそも反対論が多数あり(大多数の日本人が反対だったという統計結果もありました。私も最初はそうでした。)、海外選手の日本入国、バブル方式の欠陥など挙げればきりがないです。
ただし、開催の是非に関する批評をここでするつもりはありません。ただ一つだけ批判はありますが!!

出場した選手はこの日のために選考会や調整を行ってきたわけですし、一年延期になったことによるモチベーション維持は相当大変だったと思います。私が言うのも変ですが、選手の皆さまお疲れさまでした。
また、出場できなかった選手も大勢いるわけです。その選手たちにもお疲れさまでしたと言いたいですね。

今大会は金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の合計58個で過去最高のメダル数だったそうです。
個人的には、ソフトボールと野球が金メダルを取れたことが非常に嬉しかったです。
野球は特に予選ラウンド初戦のドミニカ共和国との試合では選手がガッチガチに緊張していて、これ負けるんじゃね??と思いましたが、何とか勝ってくれました。そのあともラウンド2の韓国戦でもハラハラしましたが、8回にヤクルトスワローズの山田哲人選手が値千金のフェンス直撃2ベースヒットで勝ち越して、「哲人~!!」と叫んでいました(^^)/

ネットのリアルタイム情報を見ると、同じように「哲人最高!」「哲人さまー!!」「やっぱり哲人は生涯ヤクルトでお願いします」など読んでいて楽しかったです。

ソフトボールも毎試合緊張感があって面白かったです。39歳になっても上野投手は日本のエースって「凄い」の一言です。抑えで出てきた後藤投手もナイスピッチングの連続でしたね!!しかも、名古屋市出身で余計に応援に力が入りました。

ご存じの方も多いと思いますが、後藤投手が名古屋市長に表敬訪問した際の市長の行動は・・・
中立な立場がモットーですが、動画を見まして何と言いますか、今回は稚拙を通り越えて非常識ですよね。
これ以上言いませんが、私の住んでいる首長がこんな感じで皆さん申し訳ありません。。。となってしまいます。
これがただ一つの批判です。

でも、本当に選手の皆さんから感動をもらえました。ありがとうございました!