電話番号

ワシミ整形外科

梨うみゃ~て

コラム

こんにちは。
河野です。

夏によく食べる果物?夏の旬の果物?というと思い浮かぶのはなんでしょう?

代表的なのはスイカですかね。
スイカ甘いし、キンキンに冷やすと美味しいし、スイカ割り出来るし!!サイコーです。

私は梨が好きです!!品種としては、「幸水」ですね。20世紀でもなく、豊水でもなく、幸水です。
甘みがありますし、噛んだ時の触感もいいです。
岐阜県本巣市に高校の先輩が住んでいて、実家が農家です。
木がいいのか、環境がいいのか、育て方がいいのか、すべてだと思いますがその先輩の家の幸水が本当に美味しんです☆
お盆の時期になると、以前は私の実家の羽島市に帰った時に本巣まで取りに行っていましたが、先輩が神奈川に転勤になったり、最近はコロナの影響で取りに行けませんので、送ってもらっています。

14個入りですが、なかなか大きいサイズで私の家だけでは食べきれないので、友達にあげたり、女房の実家にお裾分けしたりしています。
今年も届きましたが、段ボールを開けて、まぁビックリ!!たちまち中から白い煙が出てきて・・・ってすいません。ふざけました。
実は、1つ傷ついていて、中から果汁が駄々もれに(+o+)さらに3つ芯が痛んでいて、芯から汁が出て甘い発酵したような匂いがしました。
みかんを箱買いした時でも重さで潰れてカビが生えたりするし、ある程度はしょうがないと思いましたが、一応先輩に連絡しました。

芯が痛んでいるのは芯喰い虫っていうのがいるらしく、出荷の際に見分けるのは相当難しいようです。
しかも、1箱に3つあったので先輩のお母様は、見分けられなかった自分が悔しくて、かなりへこんでしまったようです。。。
何か逆に申し訳なくなってきました(;゚Д゚)

お父様もまた同じものを送るから受け取ってくれと。私がいいですと言っても、
受け取ってもらわにゃ気が済まん!!
とおっしゃっているらしいので、ありがたく頂戴することにしました。

何を言いたかったかと言うと、お父様・お母様の素早いご対応にプロ意識を学び、感動しました!
精魂込めて作っておられますし、妥協しないことが美味しい梨へと繋がっているのだなと感じました。

ご馳走様でした。もちろんまた来年も頼みますよ~!!

そしてもうお心遣いはナシですよ!はい、最後決まったーーっ!!