電話番号

ワシミ整形外科

今何時??

コラム

こんにちは。
河野です。

12月1日に娘を保育園に送って行く車の中で北の空に綺麗な『虹』が出ていました。
夜中に雨が降った日の次の日の朝でした。虹の根元?と言うんですかね、その根元の両端まで本当に綺麗なアーチを見ることが出来ました。
いつもは特に使うことなくスマホをポケットに入れて持って送って行くのですが、その日は家に置いて行きました。ちなみに、出かける際には虹が出ていることは知りません。
保育園の前に大きな公園がありまして、そこからだったら遮るものがなく、虹の両端が綺麗に見られました。他の園児や保護者もみんな立ち止まって写真を撮ったり、虹だー!!と指さしてみんな笑顔になっていました。

園の教室に入ったら、保育士さんが気付いて園児に言うと、こちらもみんな集まってきて窓から眺めていました。園児は10人くらいで

「にーじ!にーじ!!にーじ!!!」

とジャンプしながら大声で叫んでいましたよ(≧◇≦)                                                          

家に帰ってから写真を撮りました。が、周りに家があり、うまく写せなかったので出勤時にちょっとした丘の上の公園で撮ろうと思っていったらもう虹は消えていました・・・。
タイミングって大事だな、いつもならスマホを携帯しているのにと後悔しました(^^ゞ
そのあと職場で綺麗な虹を見て今日はとても気分がいいです!!いいことがあるかも知れません!!と話をしていたら、MRIの予約の患者さんが遅刻して来院されたり、予約していた事を忘れていたようでキャンセルになったりとバタバタして、いいことはなかった!?です((+_+))
最初のスマホを忘れて写真を撮ることが出来なかった時点でもうダメだったのかも知れません。。。

虹で思いだしましたが、昔NHKのEテレで放送されていたパペットのこども番組「フックブックロー」の中のしおりちゃん(透き通った美声)が歌う「虹になりたい」の素敵な歌詞のワンフレーズです。

作詞:山川啓介 作曲:服部隆之

«にじになりたいな あめあがりのそらの

かがやきたいな ここにいるよって

にじになりたいな おひさまとキスをして

きらめきたいな きぼうみたいに»

意外とこども番組の歌って、大人にもササル歌詞がたくさんありますよ。
親になって初めて判った事ですね!!