電話番号

ワシミ整形外科

ポカポカ陽気

コラム

こんにちは。
河野です。

4月中旬になりました。だいぶ暖かくなり、娘がお外でご飯食べたーい!!と言うので、休みの日に狭いですが我が家のウッドデッキにてレジャーシートを広げて子供たちとランチをしました。日差しが眩しく、多少汗ばむ感じですね。ということは・・・

私「昼からもうどこにも出かけん?」

女房「なんで?あっ、昼から飲もうとしとるんでしょ!?」

私「ニヤニヤ」

という事で、缶ビールとチューハイを頂きました☆
昼から飲むのもサイコーですが、ポカポカ陽気の外で飲むのもサイコーですね(^^♪
これからもっと暖かくなると思う(ってかなる)ので、この時期だけの楽しみですね。
花見もあまり大々的に出来ない感じですし(◞‸◟)

岡崎公園は今年も花見で出店もたくさん出ていたようで、帰りの電車の中から人がわんさかいるのが確認出来ました。
そんな中で、少し前のネットニュースにありましたが、50年後には桜を見ることが出来なくなるかも??とありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07132202f7a202f65321e9e9f49a14c0f652e9ea

詳細はまだ研究段階のようですが、温暖化説、木の寿命説などの影響があるようです。もう一つ私がこりゃ大変だと思ったのが、クビアカツヤカミキリ(外来種)の存在です。
外来種に関しては、以前ブラックバスの事を書きました。

クビアカツヤカミキリはアジア諸国から農作物などを輸入した際に紛れ込んで、日本に上陸しました(初上陸は愛知県だそうです)。その幼虫が木の内部を食い尽くすことにより、桜や桃などの樹木を衰退・枯死させることがあるそうです。以前、林先生が驚く初耳学でも取り上げられていました。

現に、桜の名所でも被害が出ているようです。
駆除に対して懸賞金や奨励金を出している自治体もあるようですよ。

春と言えば桜!!をこれからも継続していかなければなと思いました。